検索数が多いだけではダメ!?続ホームページの立地条件【SEOの話】
【復習】ホームページの立地条件は検索順位と検索ワード —— ホームページの集客にも、同じように重要な物が存在します。 それは、検索順位と検索ワードです。 検索したときの結果ページ内で上位表示されれば、 また、上位表示されている検索ワードが実際によく検索される言葉ならば、 まとめると、 よく検索されるワードで検索結果に上位表示されることが、 ホームページの良い立地の条件です。 前回のコラムをまだ読んでいない方は、ぜひご一読を 今回のコラムでは、
◆人通り=検索数が多くてもダメ!?な立地条件 単純に考えると「人通りが多ければ儲かる」ように見えるのですが、 起業SNSの会員で、リアル立地条件に詳しい”ソルブマン”さんも、 人通り以外の要素は多数あり、例えば、 「どんな目的の人が通っているか」で、立地条件は大きく変わります。 観光地であれば、旅行客が多く往来することになります。 逆に、一人暮らしの多いベッドタウンであれば、 このように、人通りの多さだけでなく他の要因が絡んでくるのが ホームページでも同じように、 リアルな立地条件については私の専門外ですので、ボロが出る前にお茶を濁し、
◆検索数だけではない、検索ワードの条件 ホームページでも、 いくら検索数が多くとも、 例を上げて説明します。 旅行とベビーグッズには何の関係性もありません。 例え80万人が目の前を通ったとしても、誰も足を止めてはくれないでしょう。 、、、、 これは極端すぎる例えでしたね。 『そんなの誰でもわかる!参考にならないぞ!』と言われてしまいそうです。 こんな誰でもわかる話だけではコラムとして物足りないので、 そのポイントは、
◆解り難い微妙な差。検索する人の気持ちを考える 月間約30,000回検索されている このワードで検索する人は、当然「ホームページを作りたい」と考えています。 さらに付け加えると、月間約3万回という検索回数は、侮れない数です。 一見すると、ホームページ作成会社にとって良い条件の検索ワードに見えますね。 しかし、これが落とし穴。 実は、”微妙な差”があるのです。 「ホームページの作り方」で検索する人は それは、 、、、 “自分で作りたい!”という想いです。 要するに、 『ホームページは欲しいが作成会社には頼みたくない。なんとか自作したい!』 という考えの人が、「ホームページの作り方」で検索しているわけです。 当然、自分で作りたいと思っている人に作成会社が付け入る隙は無く、 いくら上位表示させても商売にはつながりません。 ホームページ作成会社にとっては「ホームページの作り方」は悪いワードとなります。 同じ理由で、 「クリスマスケーキの作り方」というワードは、 このように、一見すると微妙な差に、大きな違いが隠されています。 検索する人の気持ちになって考えることが、検索ワード選びでは大切です。
◆まとめ 一見似た検索ワードでも、大きく違うことがある
|
■ゴールデンウィークの休業日について4月27日(土)~4月29日(月)、 詳しくはこちら↓ ホームページ内検索 |