ホームページを読ませるための基本テクニック(1)
◆読んでもらわなければ意味が無いホームページ ホームページは、読んでもらわなければ意味がありません。 ホームページに書かれた文章は、営業マンでいうところの営業トーク。 この営業トークは、誰かに聞かせてはじめて効果を発揮します。 当たり前の話ですが、 ホームページでも当然同じことが言えます。 誰も見に来ないホームページ上で、 ホームページを読ませるためのテクニックは ホームページを活用する上で、絶対に無視することができません。 このコラムでも、何号かに分けて、小出しにお伝えしていきます。 今日は「ホームページを読ませるための基本テクニック」第一弾です。
◆本屋で学ぶ最初の関門。本棚と検索画面、背表紙とタイトル。 本屋で本を選んでいるときのことを想像してほしいのです。 本棚にズラーーット並んだ本の中で、どうやって本を決めていますか? 「もちろん、気に入った本を買うんだよ」と短絡的にならずに、ちょっと考えてみてください。 —————– 並んだ本の背表紙を、ざーーっと流し読みをする。 それで、 本を手に取るまでに、これだけの流れがありますよね。 ここが重要です↑。 背表紙に書かれた内容が気になって初めて本を手に取るのです。 背表紙に書かれた内容が気にもならないような内容であれば、 本が売れるには、 実は、ホームページでもこれと良く似た関門があります。 検索結果画面に並んでいるホームページのタイトルや要約文を見て、 「検索結果画面」が本屋の本棚に相当し、
このタイトル部分は、ホームページのタイトルとして設定したものがそのまま掲載されます。 要約文は、検索キーワードとホームページに書かれた文章などを元に、検索エンジンが作り出した文章が掲載されます。 要約文を制御することも理論上は可能ですが、とても難しく手間が掛かります。 まずは、ホームページのタイトルを良いものにしましょう。 「ホームページのタイトルって何?どうやって確認するの?」という人のために、 ホームページを開いた際に、ブラウザーの青バー部分の左上に表示される文章をご覧ください。 これが、ホームページのタイトルです。
「ホームページのタイトルってどうやって設定するの?」という部分は割愛します。 一から自作する人はHTMLを覚える過程で自然と解りますし、
◆まとめ ホームページのタイトルは、本の背表紙。 *SEOは?という、するどい突込みへの先出し回答 この話を書くと、有識者の方からおそらくこんな突込みが入るでしょう。 「SEOは?そもそも検索結果の上位に出ていなければダメじゃないか?」と まったく持ってその通りなのですが、あえて後回しにしました。おいおい触れていきます。
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