「あなた」を使って反応率アップ【読ませるテク】◆ホームページは1対多数の営業ツール 営業マン一人で、お客さん一人に対応します。 これにたいしてホームページは、1対多数の接客方法です。 ホームページの内容(文章や写真、表やグラフなど)が、 それを読んでいるお客さんに対して、接客を行います。 ホームページに載せる内容は、事前に準備しますので、 見に来たお客さんごとに対応をする必要はありません。 一つのホームページを作る手間で、 何人でも接客することができるのです。 例えば、 ホームページへの来客数を増やせば、 1対1千人、1対1万人の接客だって可能なのです。
◆「1対多数」で良く使われる「みなさん」という二人称 そういった面では、 ホームページは、「セミナー」や「講演会」などに似ています。
その会場に集まった「たくさんの誰か」に対して話をします。 そのため、聞き手全員に話を振るときは「みなさん」という二人称を使います。 「みなさん、ご質問はありませんか?」 という具合に、聞き手は「みなさん」という二人称で呼ばれるのです。 二人称の「みなさん」は、 ホームページでもよく使われています。 ホームページを読んでいる人に話を振るときに、 「みなさん」という二人称を使うのです。
◆実は1対1のホームページ?読む側目線で考える。 そのため、 一見何の問題も無いようですが、 実は、ホームページで二人称を使うのであれば「あなた」の方が良いのです。 これは、ホームページを読む側の目線で考えると良く解ります。 Q:ホームページを読むとき、
ほとんどの人が、一人でホームページを見ているはずです。 セミナーや講演会のように、 自分の周りに、たくさんの人達が居るわけではありません。 ホームページを読む側の目線で見ると、 ホームページは1対1になるわけです。 読む側の感覚からすれば、 「みなさん」より「あなた」がしっくり感じるものです。 「みなさん」では自分のことだとは感じることができませんが、 「あなた」と呼ばれれば、自分のことだと実感できます。
例えばこんな売り文句ならば、 ×「~でお困りのみなさんに、お得な情報をお知らせします。」 よりも、 ○「~でお困りのあなたに、お得な情報をお知らせします。」 という方が、お客さんの心に届きやすいのです。
◆まとめ 読む側を示す二人称は単数形を使いましょう。
|
■ゴールデンウィークの休業日について4月27日(土)~4月29日(月)、 詳しくはこちら↓ ホームページ内検索 |