ググる文化。検索上位だけでは儲からない理由。◆ググる文化。情報収集のための”検索”。 Google(グーグル)で検索して調べるという意味の造語ですが、 ネットを使っている方なら、一度は聞いたことがあるかもしれません。 ネットで調べ物をする検索は非常に便利で、 “サムゲタンの作り方”から”ワシントン条約の内容”まで、 様々な情報がググる(検索する)だけで手に入ります。 ググるというネット用語は知らずとも、 検索の便利さにはお気づきではないでしょうか?
◆注意!購入を決意した客は検索しない! 何かを買うために検索しているわけではないのです。 例えば、 韓国料理のサムゲタンが食べたい人。 わざわざ検索サイトで「サムゲタン」と検索する人はほとんど居ません。 ホットペッパーなどの飲食店情報誌で韓国料理屋を調べたり、 ネット好きなら「ぐるなび」などの飲食店情報サイトで調べます。 ネットで「サムゲタン」と検索するよりも、 “ホットペッパー”や”ぐるなび”で近くの韓国料理屋を探した方が 圧倒的に早いからです。 サムゲタンと検索する人は ・サムゲタンってどんな料理なのか? といった、サムゲタンに関する情報を求めているだけなんです。 けっして、サムゲタンを食べたいから検索するわけではないのです。 このように、 「買う気になった客はググらない」という事実は、 今すぐチョコレートが食べたい人は近所のコンビニへ駆け込みますし、 要するに、 巷では、検索上位で大儲けと叫ばれていますが、 一部の悪徳業者の誇大宣伝文句に釣られて、
◆情報収集からの誘導が勝負の決め手! そうは言っても、ホームページの訪問者はほとんどが検索からやってきます。 検索からの集客をあきらめてしまうのはモッタイナイですね。 なんとか検索からの流入を、 そこで注目したいのが、 買う気になっていないとは言っても、 興味がある、と言うことは、 うまく情報提供し、気に入ってもらい、あわよくば連絡先を収集し、 その後の購入に誘導するのです。 検索からの集客がうまいホームページは、
◆まとめ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 情報収集だけで終わらせない。
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