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「客に聞け!」が出来ない半熟起業家におくる等身大テクニック

◆【前回の復習】ホームページのコンテンツは客に聞け!
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ホームページに載せる文章、画像などのコンテンツ(内容)は、営業トークと一緒です。

お客さんが求めている内容を掲示して初めて成果があがります。

「ホームページのコンテンツは客に聞け!」

泥臭いですが、これがホームページの鉄則です。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

というのが、前回のコラム【「客に聞け!」意外に泥臭い?ホームページの鉄則】の内容でした。

 

◆『「客に聞け」って言われても、、』実践できない方、必見です。
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前回の内容を読んで、

「なるほど。じゃぁ試してみよう!」と思われた方。

ぜひ、今すぐに実践してください。
そして、今回のコラムは読み飛ばしてください。
即実践できる人にとって、今回のコラムは遠回りでしかありません。

しかし、すぐに実践できない方もいるはずです。

「、、客に聞けって言われても、、、、、」

 『客に聞けって言われても、そもそも”客”がいないんだ』
 『客って言っても、得意先が1社だけだからデータ取れないよ』


まだお客さんが居ない。居ても少数のみ。そんな半熟の起業家の方。

そんな方に、今回のコラムは役に立つでしょう。

今回のコラムには、ずっしり重い格言や、カッコいいテクニックは登場しません。

その代わり、私のようにまだまだ半熟な起業家でも実践できる等身大のテクニックが記されています。

 

◆客無し半熟起業家でも出来る、たった2ステップの等身大テクニック
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■ステップ1.ライバルのホームページからエッセンスを盗む

自社の商品(もしくはサービス)のライバル会社をできるだけたくさん探します。

そして、ライバルのホームページを研究し尽くしましょう。

「なぜこういった内容を載せているのか?」
「なぜこんな文章の言い回しをするのか?」

「なぜ」を考えて、その根底にある考え方のエッセンスを盗みましょう。

★ポイント
 ・表面だけ真似ても効果なし。根底にある考え方を盗みましょう。
 ・規模や知名度は自社と同レベルに。あまりに違うと、エッセンスが使えません。
 ・盗んだエッセンスが本物かどうか、下記のトライアンドエラーで試しましょう。


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■ステップ2.下手な鉄砲当たるまで撃つ!

コンテンツを何度も変えながら、あたりが出るまで試します。

上の手法で得られた”考え方”が本物かどうか、実際に試すんです。

1.ホームページの内容を変える。
 ↓
2.しばらく待ち、反応を集計する。
 ↓
3.反応がよければ、何が良かったのか考える。
 ダメなら、何がいけなかったのか考える。
 ↓
4.上記の考えを元に、ライバルのホームページを研究しながら、
 次にどこをどう直すのか、計画を立てる。
 ↓
 1に戻る

この繰り返しは、おそらく何百回にも及びます。
とにもかくにも試行錯誤するんです。

★ポイント
 ・試すことが重要。とにかく、試す!
 ・成果のチェックは、直接の売上だけでなく問合わせ回数などにも目を配る。
 ・すぐに当たりは出ないもの!あたりが出るまで鉄砲を打ち続ける覚悟を。
 ・何百回とホームページの中身を変えるため、自社で更新できることが必須条件。
———–


「えぇーーー?何百回も試すの?メンドクサイ!」

と思いますか?

そうですよね。
何百回も試すなんて”メンドクサイ”と思いますよね。

事実、

かなりメンドクサイです。このやり方。

ですから、

もしあなたが、
すでに顧客リストを持っていて、
お客さんに話を聞いたり、
統計データを使えるのなら、

絶対に今のお客さんの情報を活用することをお勧めいたします。

その方が早いし、楽だし、確実です。

さらに、

もしあなたが、
顧客リストが無くとも、
見込み客が見えていて、
営業力に自信を持っているのであれば、

いきなり見込み客のところへ行って飛び込み営業を掛けるという方法があります。

飛び込み営業で顧客リストを作ってから、ホームページに取り掛かれば良いわけです。

しかし、

もしあなたが、
顧客リストを持っておらず、
お客さんに聞くといっても、聞く相手が居らず、
統計データを取ろうにも数が足りず、
飛び込み営業しようにも、見込み客すら解らない
まだまだ駆け出しの半熟起業家であれば、

このテクニックは使えるはずです。

かなり面倒ですが、
必ず、お客さんの心をキャッチするホームページを持つことができます。

 

◆まとめ
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客に聞けないなら、ライバルのホームページからエッセンスを盗め。
盗んだエッセンスは玉石混合。試行錯誤で当たりを探り出そう。

すぐに当たりは出ないと覚悟する!何百回でも試行錯誤して。


 


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