コスト0円。長所を生かせば最高の実験場に。◆起業と試行錯誤の切れない縁 「失敗を恐れるな。」「失敗はチャンスだ。」「失敗を乗り越えろ!」 私もまさにその通りだと思うのです。 起業をすれば、 とにかくたくさんの「失敗」を経験することでしょう。 失敗といっても、 その事業が吹っ飛ぶほどの大失敗ではなく、 思惑が外れたり、営業先で失敗したり、月の売上が達成できなかったり、 こういった小さな失敗は、 『創業なんて無理だ!早くあきらめちまいなぁ』 『やり方を変えてもう一回やってごらん。きっとうまくいくから☆』 悪魔の脅しに屈せず、 失敗して、何かを学び、また挑戦する そうして試行錯誤を続けるうちに、 起業を成功させたいのならば、試行錯誤は必須なのです。 *「起業と試行錯誤」まだまだ未熟な私が語るには大きすぎるテーマです。 ◆バカに出来ない試行錯誤のコスト ここまではよく聞く話です。 しかし、 この話にはあまり語られていないポイントがあります。 失敗を乗り越えて成功する美談の影に隠れた、 それは、 試行錯誤にかかるコストです。 下手な鉄砲数うちゃ当たると言いますが、 売値1万円のタヌキをしとめるのに、 『試行錯誤バンザイ!』と そのコストを考えることなく突き進めば、 ◆試行錯誤のコストがほぼ0円。ホームページは最高の実験場 ホームページで試行錯誤するためのコストは、 実はほぼ0円にできるのです。 印刷が必要な紙物の営業資料で試行錯誤をするのであれば、 それに比べてホームページは、印刷などのコストがかかりません。 業者から請求される「更新費用」は、業者の人件費と利益で出来ています。 もし、創業チーム内でホームページを更新することができれば、 試行錯誤のコストはほぼ0円になります。 試行錯誤のコストが安く済むホームページは、 試行錯誤するための最高の実験場となります。 ・新しく思いついた”製品のPR方法” こういったアイディアが、とにかく気軽に試せます。 紙物の営業資料で試す前に、 ホームページで試行錯誤してフルイに掛けておけば、 無駄な試行錯誤のコストを抑えることが出来ます。 ホームページは最高の実験場になりえます。 どんな小さなアイディアでも、 ◆長所を殺すな。起業初期は仲間内更新を心がけよう これは、ホームページの大きな長所となります。 この長所を生かすためにも、仲間内更新を心がけてください。 もちろん、 特に、 お金に余裕が無い起業初期では、なおさらです。 とはいえ、 事業が安定し、ガッポリ儲けていればこの限りではありません。 創業仲間の給料もガンガンあがり、時給計算で5000円以上。 そんな状況ならば、業者に頼むのも賢い選択です。 ◆まとめ 仲間内更新でホームページの更新費用は0円に。
|
夏季休業のお知らせ日頃は格別のご愛顧を賜り、誠ににありがとうございます。 お問合せ時間・休業日
ホームページ内検索 |