ホップホップ ステップステップで描くホームページの成長路線
■=今回の目次============================■
■┐1.ホノルルマラソンに出たい! 友人A子『ホノルルマラソンに出たいの!』 会うたびに、私に熱く語る友人がいます。
-------- A子:『うぅん。全然』 私 :「はぁ。じゃぁ全然走れないでしょ?」 A子:『でも、高校の持久走で5Km走ったことあるよ。』 私 :「全然足りない。それじゃ絶対完走できないって。本当に出る気あんの?」 A子:『う、、、でもホノルルマラソンに出たい。(泣)』 現実をまったく見ようとしない世迷い言です。 「このままじゃぁ、完走なんて絶対出来ない」
「マラソンの話をすること自体が"趣味"なんだ」
でも、 仮にこれがビジネスの話なら大問題です。
話はホームページに移ります。 中小企業のホームページリニューアル相談の話です。
ホームページリニューアルの相談を受けていたんです。
「どんなホームページにしたいのですか?」 と聞くと、
『これこれ!こんな風にしたいんだよ!』 と、業界最大手のホームページを指差します。
と問うと、 『それは考えてないけどさ。 その社長さんは答えます。
まずは、もっと自社の現状に即した目標を設定するべきです。
■┐3.第一歩目は、身近な目標を設定する 「ホノルルマラソンに出る」 何も、こういった目標がイケナイ訳ではありません。
その目標に到達するための途中ステップが見えていない という事実です。
そこに行き着くための段階的な目標設定が必要です。
ホノルルマラソンならば、 第一目標 第二目標 第三目標
第一目標 第二目標 第三目標 ・ 第X目標
いきなり「ジャンプ!」で大きく跳ぼうとせず、 「ホップ ホップ ステップ ステップ ジャーンプ!」 3段とびならぬ5段とびくらいの勢いで、 細かく分けた目標設定をしてください。
★経営者にしか出来ない!ここは力の見せどころ! この目標設定は、各自きちんと考えてください。 各自の状況によって大きく異なるはずです。
ホームページの成否に大きく影響します。
経営者の力の発揮どころでもあります。
★外部の言いなりは危険ですよ! また、ここはチョー大切な部分です。 外部に任せようなんて思ってはいけません。
こういった外部の言いなりにならないでください。
自社の商品を売りたいがために、 色眼鏡を通した視点でアドバイスをします。
何かしらの「大人の事情」を抱えています。
鴨がネギを背負って歩いているような物。 業者の良い食い物になるのは目に見えています。
情報や考えのエッセンスをうまく盗んで(拝借して)
■┐まとめ 目標設定は5段とび。細かい目標設定で大きな目標に漕ぎ着けよう!
□┐【お詫び】Volの番号が間違っていました。 このメルマガは、通算で23回発行しています。 最初の発行を「序章」にしているため、 2回目の発行がVol1(第1号)として発行していました。
Vol.21となるはずなのです。
≫商用ホームページ活用塾≪ Vol.20 Vol.20となっています!
どうやら、10回目の発行のときに、 Vol.9となるはずがVol.8で発行してしまって以来、 ずっと一つずれた状態になっていたようです。
ご指摘がなければ、いまだに気付けないままでした。 匿名様、ありがとうございました。
★さっそく直しました。 今回から番号を直すか、 それともこのままで続けるか、
「今回から番号を直す」 ことにしました。 「もう13回も番号違いで出しちゃってるし、このままいくかぁ?」 とも思ったのですが、 やはり直すことにいたします。 理由は、 「後になればなるほど、直すことが出来なくなってくるから」 それと、 「せっかくご指摘くださった読者様の好意を無駄にしたくないから」
今回から正しい番号に直します。
と、大きな目で見てやってください。 よろしくお願いいたします。
|
■ゴールデンウィークの休業日について4月27日(土)~4月29日(月)、 詳しくはこちら↓ ホームページ内検索 |