コスト0円。長所を生かせば最高の実験場に。
◆起業と試行錯誤の切れない縁
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
—–
創業者の多くが、口を揃えてこういいます。
「失敗を恐れるな。」「失敗はチャンスだ。」「失敗を乗り越えろ!」
—–
私もまさにその通りだと思うのです。
起業をすれば、
とにかくたくさんの「失敗」を経験することでしょう。
失敗といっても、
その事業が吹っ飛ぶほどの大失敗ではなく、
思惑が外れたり、営業先で失敗したり、月の売上が達成できなかったり、
挽回の余地が残された失敗です。
こういった小さな失敗は、
『創業なんて無理だ!早くあきらめちまいなぁ』
という悪魔の脅しではなく、
『やり方を変えてもう一回やってごらん。きっとうまくいくから☆』
という女神からのヒントです。
悪魔の脅しに屈せず、
女神のヒントを掴んだものが成功を手にします。
失敗して、何かを学び、また挑戦する
また失敗して、そこからさらに学び、またもや挑戦する
そうして試行錯誤を続けるうちに、
いずれ「成功」らしき物が掴めるようになります。
起業を成功させたいのならば、試行錯誤は必須なのです。
*「起業と試行錯誤」まだまだ未熟な私が語るには大きすぎるテーマです。
*そこで、先輩創業者達のお力をお借りしました。
*この文節は、先輩創業者の言葉と私の体験から学んだ話が書かれています。
◆バカに出来ない試行錯誤のコスト
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「試行錯誤は、起業を成功させる上で重要」
ここまではよく聞く話です。
しかし、
この話にはあまり語られていないポイントがあります。
失敗を乗り越えて成功する美談の影に隠れた、
気をつけなければいけないポイントです。
それは、
試行錯誤にかかるコストです。
下手な鉄砲数うちゃ当たると言いますが、
売値1万円のタヌキをしとめるのに、
鉄砲の弾代で2万円使えば赤字です。
『試行錯誤バンザイ!』と
そのコストを考えることなく突き進めば、
小さな失敗に、コストが雪ダルマ式にくっついて膨れ上がり、
事業を吹っ飛ばすほどの大失敗となります。
◆試行錯誤のコストがほぼ0円。ホームページは最高の実験場
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そこで、ホームページにスポットを当てます。
ホームページで試行錯誤するためのコストは、
実はほぼ0円にできるのです。
印刷が必要な紙物の営業資料で試行錯誤をするのであれば、
当然、印刷代が必要です。
それに比べてホームページは、印刷などのコストがかかりません。
業者から請求される「更新費用」は、業者の人件費と利益で出来ています。
もし、創業チーム内でホームページを更新することができれば、
試行錯誤のコストはほぼ0円になります。
試行錯誤のコストが安く済むホームページは、
試行錯誤するための最高の実験場となります。
・新しく思いついた”製品のPR方法”
・ピンと閃いた”売り込み方”
・パッと思い浮かんだ”アピール文章”
こういったアイディアが、とにかく気軽に試せます。
紙物の営業資料で試す前に、
ホームページで試行錯誤してフルイに掛けておけば、
無駄な試行錯誤のコストを抑えることが出来ます。
ホームページは最高の実験場になりえます。
どんな小さなアイディアでも、
コストの問題が無いホームページならば即実行可能です。
己の時間と体力の許す限り。
◆長所を殺すな。起業初期は仲間内更新を心がけよう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「試行錯誤のコストがほぼ0円。実験場として最適」
これは、ホームページの大きな長所となります。
この長所を生かすためにも、仲間内更新を心がけてください。
もちろん、
ホームページの更新を業者に頼む事だってできますが、
業者に頼めばコストは一気に跳ね上がり、
最高の実験場を失うことになります。
特に、
お金に余裕が無い起業初期では、なおさらです。
業者に頼めば作業に掛かる時間は削減できますが、
身銭を切るより、身を粉にして働くのが先決でしょう。
とはいえ、
事業が安定し、ガッポリ儲けていればこの限りではありません。
創業仲間の給料もガンガンあがり、時給計算で5000円以上。
業者に頼む方が確実に安く済ませられる!
そんな状況ならば、業者に頼むのも賢い選択です。
◆まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
起業で成功するには試行錯誤が必須です。
試行錯誤のコストを下げて何度も繰り返そう!
仲間内更新でホームページの更新費用は0円に。
ホームページは試行錯誤に最高の実験場です。