「ブログで集客」が難しい理由。ネタの再発掘は意外と使える。
そんな話を聞いたことは無いですが? ブログはたくさんの人の目に触れやすく集客効果が高い。 という内容です。 「ブログだけで集客している」と豪語するツワモノの話を取り上げ、 漠然と「ブログってすごいな」と伝わるのでしょう、 多くの人が「ブログで集客」に挑戦しているようです。 ______________________________ そんなうまい話を鵜呑みにしてブログを始めた人の多くが、 うまい話の”裏側”に直面して、失敗を味わうことになります。 単純な話です。 ブログで集客するというのは、成果が出るまでとても時間がかかるもの。 定期的に記事を書き続けることで読者との接触回数を増やして親密になり、 ブログは「続けること」が大切で、続かないブログは失敗なのです。 「続けること」がいかに難しいか、実際にブログをやればすぐに解るのですが、 ブログ未経験なら、”日記”や”家計簿”、”筋トレ”、”ダイエット”などの目標で、 途中で挫折して投げ出した”ソレ”の難しさを思い出してください。 ブログを続ける難しさがなんとなーく伝わるかと思います。 あえて、ブログが続かない理屈を説明するなら、 ブログには即効性が無く成果が出るまでに時間が掛かるもので、 といったところでしょうか。 とにかく、ブログを続けるのは難しいのです。 同じ理由で、「メルマガ」や「コラム」での集客も ______________________________ 「なんとか続けられそうだ」と思っていると、 そこに次の壁が登場します。 「ネタ切れ」という大きな壁です。 最初のうちは、業界の裏話や専門分野の話を綴るだけで、 なにしろ得意分野ですから、 人によってどの程度の期間かはマチマチですが、 ネタが湧いてくるこのあたりまでは順調なのですが、 ブログに書くネタが無くなって来るのです。 ネタが無い時の苦肉の策として 「今日の昼飯」「今日の出来事」「愛娘自慢」「愛犬自慢」 など、身近な話題をネタにブログを更新するのですが、、、 プライベートな話題をブログに書いてお茶を濁すのも限度があります。 芸能人ブログなら「今日のお昼」でもファンが喜ぶかもしれませんが、 箸休めや道草程度の適度な回数であれば、 もちろん例外もあり、 ______________________________ 先日(2009/9/29)参加してきた、起業SNS交流会の話です。 【起業ネタを自由奔放にあれこれ考えよう!】 という趣のお題が出たのですが、 この時につかった「ブレスト的」手法が、 ここでいうブレスト的手法とは、 あるネタを元に、その発展系、応用系、融合形のネタを出し、 という具合に繰り返し、自由奔放にネタを膨らませるというものです。 (ブレストの細かい手法にはこだわらず、”自由奔放”な部分だけ真似ます。) 自由奔放に広げるので、良いネタ悪いネタ入り混じった状態ですが、 その中で使えそうなネタを振るいに掛け、次のネタを探します。 「もう一通り全部書き尽くしたナー」と感じているのなら、 このブレスト的手法が大いに活躍してくれるはずです。 自由奔放な視点で見返せば、 これは憶測ではなく、私自身が実際に体験済みです。 このコラムを書き続けて1年以上、何度もネタに詰まりました。 ______________________________ 掲載ネタに困ったら?
|
■ゴールデンウィークの休業日について4月27日(土)~4月29日(月)、 詳しくはこちら↓ ホームページ内検索 |