そのSEOがダメな理由は戦略違い。小さな会社が選ぶべき常勝戦略とは?
このような”SEOでアクセスアップをしなさい”という類の話。 もちろん、 その肝心な部分とは「SEOの目的」です。 SEO=アクセスアップが目的 と、巷で言われる言葉どおりにそのまま鵜呑みにし、 商売用のホームページで大切なのは「売上」です。 アクセスアップできても売上が増えなければただの自己満足。 アクセスアップをSEOの目的にしているうちは、 商売用としてお考えであれば、 SEO=売上アップが目的 と考えて初めてスタートラインに立った事になります。 さらに、
◆通りすがりも1アクセス。重要なのは儲ける仕組み。 そんな理由でお店の中を横切った(通過した)ことは無いですか? 例えば、駅ビルの中に入っている洋服店、 東京都板橋区、成増駅の近くにはそんな近道目的にうってつけの薬局があり、 店内を歩いている人をみると、 地図を見て「なるほど」と頷きました。 当然ですが、 私以外の”店内を横切っただけの人”もとうぜん、 通りすがりが多い店では、 SEOの目的をアクセスアップにしてはいけない理由が ホームページの”アクセス数”とはやって来た人の数を機械的にカウントしたもので、 アクセス数には通りすがりも含まれているのですから、 『アクセスが増えた!』と喜んでも、 たまたま運良く「お客さんのアクセスだけ」が増えてくれれば良いのですが、 SEOでアクセス数だけを目的にしていると、 さらに極端な人だと ここまで来るとSEOが逆効果に働きジワジワと売上が下がります。 それでも売上をさげた当の本人はSEOのせいだと気付かず、
「どうやって売上を増やすのか」 この仕組みを考えていないと、どんなSEO対策も無駄になります。
そのお店にはきちんと儲けの戦略がありました。 それは、 家に帰る途中、ついでにティッシュを買ってもらおうという戦略です。 もちろん、”ティッシュ”は一例で、その他の商品もこの戦略で売っています。 こういった日々消耗していく日用品はどこの店で買っても大差が無く、 一日単位では”ただの通りすがり”に見える通行人ですが、 ただの通りすがりに見えた多くの人が、 これが、その薬局の儲けの戦略です。 わざわざ通勤路に店を構えて通りすがりを増やしたのも、 ホームページの人集めSEOも、 儲けの戦略があって初めて立案できます。 まずは、あなたの儲けの戦略を考えるべきです。
この薬局の戦略をそのままホームページで真似しないでください。 単価の安い日用品の販売は、送料がかかるネット通販に向いておらず、 何度も同じホームページを通らせる(見させる)ことは至難の技だからです。 真似などせず、 ポイントは、自社の現状を理解しその強みを生かすことです。 ◆小さな会社の常勝戦略。「ピンポイント攻撃」と「育成」を知る。 “通りすがりのアクセス”はそのまま他所に行って戻ってこず、 “通りすがりついでに買ってもらう”という 小さな会社が取るべきなのは前述の薬局とはまったく別の戦略です。 会社ごとに取るべき戦略は異なりますが、 小さな会社では以下の2つが勝ちやすい常勝戦略になります。 —————- 広く浅くではなく、買い気の人だけにピンポイントで攻撃する戦略です。 この戦略に基づけば、SEOでやるべき対策は以下のようになります。 1.買い気の人が使うであろう「検索語句」を予想する。 2.その語句で検索した際に自社ホームページが出るように対策する。 3.その人にピンポイントで届くメッセージをホームページに記載する。 3つとも全てが重要ですが、 ポイントは、「実際に探している人の気持ちになること」です。 さぁ、あなたならどうやって探しますか? —————- その商品や分野に関して情報収集中のお客さんを捕まえて、 ピンポイント攻撃に比べると、かなり幅広い層にアプローチできますが、 ピンポイント攻撃が「狩猟」のイメージなら、こちらは「農耕」です。 この戦略に基づくと、SEOでやるべきは以下の対策です。 1.自社商品やサービスに関連する幅広い情報を公開し、 2.関連情報に興味がある人を買い気の客に育成するために ピンポイント攻撃に比べかなり幅広い語句を網羅する必要があります。 その代わりに、商品やサービスに関連する情報をホームページに多数仕込みます。 仕込んだ多数の情報が検索に引っかかり、 SEOの知識がほとんど無くとも実行できるのですが、 また、ピンポイント攻撃に比べて検索順位変動の影響を受け難く 以上2つの戦略、どちらがオススメ?と聞かれると困るのですが、 以下に一般的なオススメを書いておきますので参考にしてください。 金銭的に安く気軽に買う商品なら(1) 長期的な展望を優先するなら(2) 今月の売上が欲しいなら(1) どちらの戦略を選ぶか普通の社員には到底決められず、
SEOの前に儲けの戦略を。戦略次第で変わるのがSEOのやり方。
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