ネタは現場に在り!会議室には眠っていない売上倍増のコンテンツ
◆くどいでようすが、 今回もまた ホームページにとってコンテンツは命です。 ホームページのデザインよりも 何にもまして重要です。 本当に大切なことなので、 くどい程に繰り返しお伝えしています。 ◆コンテンツを生み出す会議室の風景 ホームページのコンテンツを生み出そうと、 社内のキーパーソンを集めたり、 人数や場所はそれぞれ違いますが、 ホームページを作る前に必ず行うのが会議です。 このホームページ会議に臨むにあたって 一つ、気をつけてほしいことがあります。 それは、 事前にネタを準備しておくことです。 会議によってネタが掘り起こされる可能性は低く、 ネタという材料をコンテンツに昇華させるのが、 ホームページ会議の役割とも言えます。 事前に「ネタ」を準備しておかないと、 ホームページ会議は長い議論の挙句に何も決められず、 「次回に備えてネタを集めよう」という確認だけで終わります。 貴重な時間の浪費になりますので、 ネタは事前準備を心がけてください。 「ネタ」の真意については、 ◆ネットに詳しい人に頼ってはいけない もう一つ注意点を挙げておきます。 それは、 『ネットに詳しい人は想像以上にあてにならない』 ということです。 「コンテンツのネタ、どうしようかな~」 と悩んでいると、 ネットに詳しい=ホームページに詳しい人が 救いの女神に見えてきます。 ネットに詳しい人はそうでない人に比べて やはり、ホームページの知識は豊富です。 しかしながら、多くの場合、 期待したほど有用な意見は貰えません。 もちろん、ネットに詳しい人批判ではなく、 ただ、知識の活用どころを間違えた だけのことです。 ネットに詳しい人の知識は、 コンテンツやネタを考える段階ではほとんど役に立ちません。 コンテンツが決まり、 それを具体的に形にしていく作りこみの段階になって 初めてネットに詳しい人の知識が活きてきます。 コンテンツやネタに悩んでいる段階で、 ネットに詳しい人にすがるのはお門違いです。 ◆現場にあった!売上倍増コンテンツのネタ。 その答えは、 とっても身近にあります。 パソコンやネットの中ではなく、 リアルの世界 現場にあります。 特に、 お客様の声が直に聞こえる営業現場はネタの宝庫です。 化学薬品を製造販売する株式会社サンケンの遠藤社長は、 営業現場のネタでホームページ経由の売上が30倍になったと言います。 現場ネタを取り込む以前までは、 自社商品の利点を、科学的な視点からきっちり説明していました。 しかし残念なことに、 ネットに詳しい人に頼み込み、 大企業を真似てデザインを良くしても、 何をしても一向に売上は上がらなかったそうです。 そんな状況をカンタンに一変させたのが、 営業現場のネタです。 営業現場で日常的に聞いていたお客様の悩み 「変な洗浄剤を使うと手が焼けるように痛む」 こういった悩みをネタとし、 ホームページのコンテンツ(内容)として取り込んだのです。 たったそれだけのことで、 売上が30倍にもなったのです。 現場ネタは、 状況を一変させる破壊力があるのです。 まだホームページに現場ネタを取り込んでいない方であれば、 ホームページの売上が数十倍になるほどの効果も期待できます。 サンケンの遠藤社長のように。 ◆まとめ ネットに詳しい人より営業マン。
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