参考のつもりが猿真似に。そのホームページが売れない理由。
◆よくある風景「何を書く?」 今のご時世、事業を起こすにはホームページが必要。 それじゃあホームページを作ろう、と 具体的に考えた瞬間に直面する問題です。 この問題は、ホームページを作った誰しもが経験しています。 ホームページ作成現場でよくある風景です。 「うちの場合、何を書けばいいんだろうか?」 ◆「参考」に潜む甘い誘惑 ホームページに載せるコンテンツを考えた結果、 多くの人がこの結論に至ります。 私の元へ相談に駆け込んできた人の中で言えば、 おおよそ9割の方がこの結論に達します。 もちろん、 私に相談を持ちかけた人の例で言えば、 まったくの新規事業で参考になる他社が居ないか、 この2つのどちらかです。 真剣にホームページのことを考えるのなら、 他社を参考にするべきなのですが、 ここで一つだけ気をつけて欲しいことがあります。 それは、 「参考」のつもりがいつの間にか「猿真似」に ◆違うのは売り方。「参考」が「猿真似」になる瞬間 「どうやってお客さんに商品を売り込んでいるか?」 この狙いを理解せずに、 コンテンツだけを真似すると失敗します。 例えば、 大手のホームページを見ると、 「これはいい!」と、 デザインや製品説明の書き方をそのまま真似しました。 実はこれ、 なぜでしょうか? そう、 どうやって売り込んでいるか 大手の売り方は、 「実績数が多い業界最大手である信頼を武器に だったり、 「ホームページはイメージアップだけが狙いで、 だったりと、 私たちが目指すべき方向とは大きく異なります。 裏側の狙いが違うのであれば、 当然、ホームページのコンテンツも異なります。 これを理解しない「真似」はほぼ確実に失敗します。 ◆参考はあくまで調査。コンテンツは自社独自 他社の売り方を見ることで、 他社の短所を理解することで こういった情報は、 自社ホームページのコンテンツの肥やしにしましょう。 けっきょくは、コンテンツは自社独自が理想です。 自社独自の売り込みをしたコンテンツは、 「差別化」という大きな武器になります。 ◆まとめ 差別化の第一歩、コンテンツは自社独自が理想。
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