「誰でもいいから」という非礼。非モテと売れないホームページの共通点
◆少しでも多くの人に買ってもらいたい! 「少しでも多くの人に買ってもらいたい!」 そう思うのは当然のことですよね。 もちろん、私もそう思っています。 商売の基本は、お客も会社も儲かるWin×Winです。 しかしながら、です。 この「多くの人に買ってもらいたい」という思いの裏には 隠れた落とし穴が潜んでいます。 ホームページ作成でこの落とし穴に嵌り、 イマイチうまく行かないと思っている あなた。 落とし穴に嵌っていないか見直しみてはいかがでしょうか。 ◆打ち合わせ現場でよくある失敗「多くの人へ向けて」 「どんな人向けのホームページにしますか?」 という質問に対して、 『多くの人に伝えたい。万人向けが理想です。』 という答えが返ってきます。 “少しでも多くの人に買ってもらいたい” ですが、 ホームページでよくある失敗への入り口です。 あなたも、同じように考えたことがありませんか? “万人向け”とまではいかなくとも、 『あんな人にもこんな人にも、できればそんな人にも』 と、欲張りな考えも同様にNGです。 ◆「誰でもいいから付き合って」では付き合えない ホームページを商売に生かすのなら読者を口説く必要があり、 読者の心に届く内容を作り出すためには、 細かく考えなければいけません。 恋愛で言えば、 「誰でもいいから付き合って」 “誰でもいい”という失礼な態度で告白しても これは、 “万人向け” そんな心構えでホームページを作るのは、 そんな失礼なホームページでは、 ◆客層を絞るから売れる 打って変わって、 「あなたの為にこの商品を作りました」 とは言っても、 そこで、 この特徴を具体的、かつ、多数挙げることができれば、 その特徴に当てはまる人の心に届く提案が可能になります。 客層を絞れば絞るほど、 具体的な特徴を多数挙げることが可能になり、 結果、お客さんを口説けるホームページが完成します。 イマイチ成果が上がらないなーとお嘆きの方。 今一度、ホームページの想定客層を見直すことをオススメします。 ★「客層を絞ったら、お客さんが減るだろう」と考えている方へ。 ネットの向こうにはたくさんの人がおり、 また、 広く浅く中途半端に全部に当たるよりも一点集中。 客層を広げるのは、 ◆まとめ 客層を絞るから売れる。
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