自社でHPを作成・更新できる! ホームページ作成・更新ツール【ラクマス】 | 安心の「電話&メールでのサポート」、「SEO対策機能」付きです。

 

 
 
 
 
 
15日間無料お試し実施中!
  ゴールデンウィーク休業のお知らせ ⇒ ⇒

失敗しても落ち込まない!アクセス解析で見る学びのポイント

 

◆今回も、試行錯誤に関するお話です
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|100年に一度の不景気2009。

|ピンチにチャンスを見出し、試行錯誤でチャンスを掴め!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのが、
前々回のコラム「不景気の中に見るチャンス。試行錯誤でチャンスを掴もう!」
でお伝えした内容です。

たくさんの反響にお答えして、

前回のコラムに引き続き、
ホームページの試行錯誤に関するネタをお伝えしていきます。

前回のコラムは、
『試行錯誤に欠かせないのがチェック。
アクセス解析だけでは木を見て森を見ず。
本来のゴールも忘れないように!     』

というお話でした。
⇒『試行錯誤のチェックはアクセス解析でOK?本来のゴールも忘れずに。』

今回は、前回とは180度反対の切り口でお伝えいたします。

◆試行錯誤に付き物なのが失敗
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
試行錯誤に失敗は付き物ですよね。

とにかく試して失敗しながら学ぶのが本質ですから、
何回も何百回も失敗を重ねることになります。

何回失敗してもへこたれず、挑み続ける!
試行錯誤に必要な心構えです。

◆試行錯誤と闇雲の分かれ道。失敗から学べるか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「失敗してもへこたれず、挑み続ける!」

とは言っても、

失敗から学ぶことなく闇雲に動いていては、
なかなか当たりは出ません。

万が一、
闇雲に動いて当たりが出たとしても、
たまたま当たった宝くじと一緒で継続して当てるのは不可能です。

続けることが重要な事業では、
成功を再現できない闇雲はご法度です。

「試行錯誤」と「闇雲」を分けるのは、

失敗から学ぶか否かです。

◆最終ゴールのチェックだけでは何も学べない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
闇雲にならないためにも、
失敗から学ばなければいけないのですが、
学びどころが見え難いのがホームページです。

鉄砲ならば、

自分の打った弾の着弾点を見て
「的に届かなかった。もっと上を狙った方がいいな」
という具合に軌道修正が可能ですが、

ホームページはそうカンタンに行きません。

ホームページは、
目に見え難い部分に学びが隠れているからです。

売上や、お問合せ数や、資料請求の数など、
目に見えやすい最終目標のチェックだけでは、
「うまくいっていない」という事実がわかるだけで、
「なぜうまくいかないのか?」
という大切な部分がまったく見えてこないのです。

鉄砲で言えば、
「目隠しで鉄砲をうち、命中したか否かだけ教えてもらっている」
ようなものです。

もっと上を狙えばいいのか、それとももっと右なのか、
何の手がかりも無いので、次にどうしたらよいのかわかりません。

◆アクセス解析で探る、学びのポイント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最終目標のチェックだけでは、
上手くいっているか否かの結果しかわかりません。

そこで、

「なぜうまくいかなかったのか?」学びのポイントを探るために

“アクセス解析”で取得できるデータが役に立ちます。

画面遷移のデータを見れば、

「お問合せページへの誘導が出来ていない」という弱点が見つかったり

検索キーワード別に成約数を見れば、

「自社にとって無駄な広告キーワード」の目星が付きます。

アクセス解析のデータは、

失敗から学びを得るための強力な道具になります。

まだアクセス解析ツールを導入していないあなた。

このコラムで「アクセス解析」の必要性に気付いたならば、

ぜひアクセス解析ツールを導入してください。

「アクセス解析を導入する」というのが、

試行錯誤の第一歩目ですね。

⇒「図解!アクセス解析ツールGoogleAnalytics導入方法(PDF)」


◆今回のまとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
失敗から学ぶのが試行錯誤。
最終目標のチェックだけでは何も学べない。

アクセス解析を使って学びのポイントを探り出そう。


◆前回と今回のまとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アクセス解析のデータだけでは、木を見て森を見ず。
ゴールを忘れれば、意味の無い道に迷い込みます。

最終目標のチェックだけでは、森を見て木を見ず。
ゴールだけ見ても、目の前の壁に頭をぶつけます。

前回と今回。
切り口は正反対ですが、根底にある考えは一緒です。

⇒「試行錯誤のチェックはアクセス解析でOK?」へ

メルマガバックナンバー vol.2へ戻る 

 


ページ先頭へ

  

ラクマスは中小企業・個人事業主に最適なホームページ作成ツールです。ご自分で簡単にホームページの作成、更新が可能となります 15日間無料お試し登録

ご利用開始までの流れはコチラから お問合わせはコチラから

 

 
 
ホームページ作成方法