不景気の中に見るチャンス。試行錯誤でチャンスを掴もう!
◆100年に一度の不景気2009!? 巷では「不景気」という言葉が大流行ですね。 テレビ、新聞などのメディアでは 「100年に一度の不景気」 と、毎日のように報道されています。 私の身近でも「不景気」という言葉は大ブームのようで、 オフィスビルに同居の企業や取引先企業へ新年の挨拶回りをしたところ、 みな二言目には「不景気だ」と言います。 ◆メディアを信じるな!というメディア作成者の本音 「剛君。メディアを信じちゃいけないよ」 大手メディア配信会社の経営者を務めた私の伯父は、 私の顔を見るたびそう教えてくれます。 何も嘘を言うわけではなく事実を伝えるのだけれど、 例えば、映画などのテレビCM。 良い感想を言った人だけを取り上げ 都合の良い情報だけを取り上げ、 100人中90人が不満を漏らしたとしても、 映画を見た人の多くが「ツマラナイ映画」と感じても、 メディアの言うことを信じるな。 「自分達の感じ方だけを信じる」 だそうです。 メディアがなんと言おうが ◆不景気にチャンスを見出すのは、肝っ玉と目の付け所 みなが「不景気」と口を揃えて言ったのは事実ですが、 その話には続きがあります。 不景気という言葉の後に、 「だからこそチャンスがある」 と続けられる方が数多くいらっしゃるのです。 企業向けに日仏通訳サービスを展開している 「逆にチャンスと考えて海外に攻める会社はけっこうある。 と、ピンチにチャンスを見出しています。 化学薬品を製造販売しているサンケンの遠藤社長も 「不景気だからこそチャンスなんです! と、意気込みを語ってくれました。 その他にも、 挨拶を交わした多くの経営者の方が、 不景気にビビらない肝っ玉で、 「まさに強い意思を持った社長ならではの意見!」 ◆絵に描いた餅を現実にするのは試行錯誤 と思い込んだら、大切に心のうちにしまいこむのではなく。 その思い込みを即座に実行しましょう。 思っている段階では、そのチャンスは”絵に描いた餅”です。 実際にやってみなければ、チャンスは物に出来ません。 さらに、一度失敗してもあきらめずに挑戦しましょう。 チャンスは天井からぶら下がったバナナ。 バナナが食べたいと念じてもバナナは手に入るはずも無く と、 ピンチの中にようやく見つけたチャンス。 試行錯誤できるかどうかに掛かっています。 バナナを狙うあの猿のように。 ◆試行錯誤にも金が要る。最高の実験場はホームページ 試行錯誤にかかる費用が現実問題として残ります。 資料を変更すれば印刷代が飛び、 不景気の中、試行錯誤に資金を削られ、 試行錯誤に掛かる費用は極力削減するのが上策です。 試行錯誤の費用が削減できれば、 それだけ勇敢に挑戦することができます。 そういった面では、 費用の安いホームページは最適なツールといえます。 印刷の必要が無いホームページは変更しても安価で済み、 参考:「コスト0円。長所を生かせば最高の実験場に。」 思いついたら、まずはホームページで試してみる。 資金不足が懸念される不景気において、 静岡でデザイン事務所を営むアクオデザインの田中代表は、 ホームページで安く試行錯誤をするという考えを 「イラスト作成サービス」をホームページで展開し、 すでにチャンスを発見しているあなたも。 せっかく閃いた素晴らしいチャンスを胸の中にしまわず、 安いホームページを使って試行錯誤し、チャンスを掴み取りましょう! ◆まとめ チャンスを手にするには試行錯誤が必要。
|
■ゴールデンウィークの休業日について4月27日(土)~4月29日(月)、 詳しくはこちら↓ ホームページ内検索 |