孫子の兵法に学ぶホームページ夏の陣。勝ち易きに勝つための下準備。
◆電車の乗車率で感じる、世間の夏休みムード。
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『あぁ、もう夏休みなんだ。』
お客さんのホームページ作成に、お問い合わせ対応、集客相談、、と
日々の忙しさに夏休みの欠片も見えないうちのオフィスですが、
“満員ではなくなった通勤電車”や”テレビの夏休み特集”など、
業務時間外に見る風景が世間との認識のズレを埋めてくれます。
気付けば、もうすぐそこに夏休みです。
多くの会社が、来週の今頃8/12からお盆休みに入るようです。
あなたの会社は、いつからお休みですか?
ちなみに、このコラムも来週はお休み予定です。
といっても、その間遊びに行っているわけではなく、仕事をしています。
コラムの時間を削った分をホームページに費やし、
「ホームページ夏の陣」と銘打った対策を予定しています。
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◆いわゆる「ニッパチ」。8月は売上が落ちて当たり前。
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「8月は売上が落ち込むもの。」
いわゆる「ニッパチ」の法則で、
2月と8月は売上が落ちるのが常識と言われています。
以前私が会社勤めだった頃、売上は経営者の責任で他人事。
「ニッパチ」なんて言葉も知りませんでしたが、
会社を辞め経営者側の立場に回り、初めてこの言葉の意味を実感しました。
今月8月は魔の月です。
何も悪いことをしていなくても売上が落ち込みます。
「夏休みで気がたるむから?」
「暑さで気力が奪われるから?」
正確な原因はわからないのですが、売上の減少は数字が証明しています。
そして今年も8月に入り、
新規顧客の減少から8月の魔力を感じています。
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◆「勝ち易きに勝つ」孫子の兵法から学ぶホームページ夏の陣。
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「売上が落ちるのはまずい!なんとかしなきゃ!」
そう思って販促企画をやってみたり、広告を打ってみたり、
いろいろな対策を考えているかと思います。
そんな中で、「ホームページ」を戦いの舞台に選んだ方もいることでしょう。
今回はそんな方のために、8月だからこその戦い方をお伝えします。
ホームページ夏の陣の戦いは、
有名な孫子の兵法の一節「勝ち易きに勝つ」に従います。
勝ち難い(売上の上げ難い)8月は捨て、
売上が回復する(勝ちやすい)9月に照準を合わせるのです。
売上の落ちる8月に抗って少しばかり売上の落ちを阻止するよりも、
9月の回復に合わせた仕掛けをしておき大きく儲けようという狙いです。
9月に”勝つべくして勝つ”ための準備をする静かな戦い、
それがホームページ夏の陣の戦いです。
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◆勝つための下準備は山ほど有る。暇になった今が好機。
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「具体的に何をすればいいのかわからない!」
という方のためにヒントを。
★ホームページ内部の改善をしてみよう。
ホームページの成果は、その内容の出来によって大きく異なるのですが、
この改善作業は思ったよりも手間が掛かります。
ホームページの内容を「お客さんの気持ち」になって見直し、
ツナガリが悪い場所や、説明不足な場所を探してみてください。
それがそのまま改善ポイントになります。
その他にも、勝つための下準備は思いのほか山ほどあるものです。
普段は仕事が多忙で「メンドクサイから後で」となっている懸案事項を
この機会にドバッと洗い出ししてみてはいかがですか?
今のうちにホームページを改善しておけば、
売上が回復する9月には後押しとなり儲けにつながります。
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◆まとめ
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売上が落ち込むのが8月。無理に打って出るより次に備える。
暇になる8月は下準備の好機。今のうちにホームページの改善を。
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