売れないのはホームページのせいじゃない?ネット以前のよくある失敗
◆あなたのホームページに、反応はありますか?
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「ホームページを開設して4ヶ月間も反応がなかった」
あるホームページオーナーの話です。
「売上が出ないとか言うレベルじゃなく、
資料請求も、お試し申請も、お問合せすらも来ない。
それはもう、怖かったですよ。」
趣味のホームページならば笑って済みますが、
事業用ともなれば話は別です。
ホームページで何も反応が無いのは、
本当に怖いことです。
実はこのホームページオーナーとは私のことで、
現在の事業を始める以前に体験したお話です。
それ以来、
なぜ、自分のホームページで反応がなかったのか?
毎日のように考え、何百回も試行錯誤を重ね、
なんとか成果を出せるまでに至りました。
今となっては笑い話ですが、
その当時は毎日がプレッシャーでした。
あまりの恐怖に、夜眠れなくなるほどに。
◆多くの人が陥るホームページのよくある失敗
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「ホームページに、一切の反応が無い」
これが私だけの話なら良かったのですが、
残念ながらそうではありません。
多くの方が、
同じような状況に陥っています。
「売上が出ない」とC社のWeb担当者から相談を受けました。
詳しく話を聞いてみると、
売上が無いだけでなく、その他一切の反応が無いと言います。
アクセスはあるのに、何のリアクションも得られないと。
以前の私と一緒でした。
さらに、
C社のホームページを分析し、担当者に質問を続けると、
面白いことが解りました。
ホームページがうまく行かない理由まで、
私とまったく一緒だったのです。
もちろんC社だけではなく、
その他多くのホームページで同様の事象が見られました。
今回のコラムでは、
私やC社をはじめ、
多くのホームページが陥っている失敗に触れます。
◆展示だけで売れるのか?
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その前に一つだけ質問です。
あなたの商品やサービスは、
展示するだけで売れるものですか?
スーパーやコンビニ、または自動販売機。
もしくは、接客員を常駐させない展示ブース。
そんなところで売れる類の商品ですか?
もし、そういった類の商品であれば、
今回のコラムはあまり役に立ちません。
逆に、
商品を売るためには、ちゃんとした説明が必要。
展示だけで売るなんて不可能に近い!
そんな商品やサービスであれば、
今回のコラムは大いに関係があります。
◆お客さんが欲しいのは、商品ではなくメリット
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お客さんが商品を買う理由はなんでしょうか?
「その商品が欲しいから」
「ちょっと試してみようと思ったから」
最後にはそう思って買うのでしょうが、
そう思うまでの理由をさらに探ってみましょう。
「その商品の性能が素晴らしいから」
「多くのお客さんからも好評のようだから」
「値段も適当(もしくはお得)に感じるから」
「その他の商品と比べて、優れているから」
さらにさらにその奥です。
もっと探って見ると、
「商品よって得られるメリットが欲しいから」
という理由に行き着きます。
逆順で考えた方が、
シックリ理解できるかも知れません。
「商品を買うことによって得られるメリットが欲しい」
↓
興味を持ってジックリ調べる
↓
「その商品の性能が素晴らしい」
「多くのお客さんからも好評のようだ」
「値段も適当(もしくはお得)に感じる」
「その他の商品と比べて、優れている」
↓
という判断が出来たから
↓
「その商品が欲しい」
「ちょっと試してみたい」
↓
と思って初めて行動に移す
↓
「購入!(もしくは資料請求、お問合せ)」
という流れです。
お客さんが商品を買う根底の理由は、
商品が欲しいからではなく、メリットが欲しいから
なんですね。
この視点を持って、
ホームページのよくある失敗に迫りましょう。
◆メリットが伝わらなければ売れるわけが無い
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「メリットが伝わらない」
私やC社、そして多くのホームページが陥った
ホームページでよくある失敗です。
すごく単純な話です。
メリットがお客さんに伝わらなければ、
お客さんは興味を持ってくれません。
売れないのは、当然のことです。
あなたのホームページは、
メリットをきちんと伝えていますか?
◆現場の声が役に立つ。業者任せに出来ない理由
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「メリットを伝える」
言葉で言うと簡単ですが、
実際にやってみると案外難しいものです。
・自社の商品はどんな特徴を持っているのか?
・自社の商品は何が凄いのか?
・お客さんが興味を示すものは何か?
・お客さんにとって重要な物は何か?
これが解っていないと、
何がメリットなのかすら見つけることができません。
・お客さんが解らない専門用語は何か?
・お客さんの心に響く説明はどんな説明か?
これが解っていないと、
お客さんに伝わる文章を書くことが出来ません。
顧客知識、商品知識、全て押さえなければ、
メリットをうまく伝えることは出来ないのです。
ホームページ業者に任せて失敗する理由はここにあります。
ホームページ業者は大工さんと一緒、職人です。
あなたの商品に対する知識も、お客さんに対する知識も、
どちらも持ち合わせていません。
結果、
メリットを伝えられないホームページが出来上がります。
もし業者に頼むのであれば、
ホームページの内容だけは絶対に自社で考えてください。
◆まとめ
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お客が欲しいのは、商品ではなくメリットです。
メリットが伝わっていない!
売れないホームページの典型例です。
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