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売れないのはホームページのせいじゃない?ネット以前のよくある失敗

 

◆あなたのホームページに、反応はありますか?
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「ホームページを開設して4ヶ月間も反応がなかった」

あるホームページオーナーの話です。

「売上が出ないとか言うレベルじゃなく、
資料請求も、お試し申請も、お問合せすらも来ない。
それはもう、怖かったですよ。」

趣味のホームページならば笑って済みますが、
事業用ともなれば話は別です。

ホームページで何も反応が無いのは、
本当に怖いことです。

実はこのホームページオーナーとは私のことで、
現在の事業を始める以前に体験したお話です。

それ以来、

なぜ、自分のホームページで反応がなかったのか?

毎日のように考え、何百回も試行錯誤を重ね、
なんとか成果を出せるまでに至りました。

今となっては笑い話ですが、
その当時は毎日がプレッシャーでした。
あまりの恐怖に、夜眠れなくなるほどに。

◆多くの人が陥るホームページのよくある失敗
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「ホームページに、一切の反応が無い」

これが私だけの話なら良かったのですが、
残念ながらそうではありません。

多くの方が、
同じような状況に陥っています。

「売上が出ない」とC社のWeb担当者から相談を受けました。

詳しく話を聞いてみると、
売上が無いだけでなく、その他一切の反応が無いと言います。

アクセスはあるのに、何のリアクションも得られないと。

以前の私と一緒でした。

さらに、

C社のホームページを分析し、担当者に質問を続けると、

面白いことが解りました。

ホームページがうまく行かない理由まで、

私とまったく一緒だったのです。

もちろんC社だけではなく、

その他多くのホームページで同様の事象が見られました。

今回のコラムでは、

私やC社をはじめ、

多くのホームページが陥っている失敗に触れます。

◆展示だけで売れるのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
その前に一つだけ質問です。

あなたの商品やサービスは、
展示するだけで売れるものですか?

スーパーやコンビニ、または自動販売機。
もしくは、接客員を常駐させない展示ブース。

そんなところで売れる類の商品ですか?

もし、そういった類の商品であれば、

今回のコラムはあまり役に立ちません。

逆に、

商品を売るためには、ちゃんとした説明が必要。

展示だけで売るなんて不可能に近い!

そんな商品やサービスであれば、

今回のコラムは大いに関係があります。

◆お客さんが欲しいのは、商品ではなくメリット
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お客さんが商品を買う理由はなんでしょうか?

「その商品が欲しいから」
「ちょっと試してみようと思ったから」

最後にはそう思って買うのでしょうが、

そう思うまでの理由をさらに探ってみましょう。

「その商品の性能が素晴らしいから」
「多くのお客さんからも好評のようだから」
「値段も適当(もしくはお得)に感じるから」
「その他の商品と比べて、優れているから」

さらにさらにその奥です。

もっと探って見ると、

「商品よって得られるメリットが欲しいから」

という理由に行き着きます。

逆順で考えた方が、
シックリ理解できるかも知れません。

「商品を買うことによって得られるメリットが欲しい」

 ↓
興味を持ってジックリ調べる

「その商品の性能が素晴らしい」
「多くのお客さんからも好評のようだ」
「値段も適当(もしくはお得)に感じる」
「その他の商品と比べて、優れている」

 ↓
という判断が出来たから

「その商品が欲しい」
「ちょっと試してみたい」

 ↓
と思って初めて行動に移す

「購入!(もしくは資料請求、お問合せ)」

という流れです。

お客さんが商品を買う根底の理由は、

商品が欲しいからではなく、メリットが欲しいから

なんですね。

この視点を持って、

ホームページのよくある失敗に迫りましょう。

◆メリットが伝わらなければ売れるわけが無い
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「メリットが伝わらない」

私やC社、そして多くのホームページが陥った
ホームページでよくある失敗です。

すごく単純な話です。

メリットがお客さんに伝わらなければ、

お客さんは興味を持ってくれません。

売れないのは、当然のことです。

あなたのホームページは、
メリットをきちんと伝えていますか?

◆現場の声が役に立つ。業者任せに出来ない理由
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「メリットを伝える」

言葉で言うと簡単ですが、
実際にやってみると案外難しいものです。

・自社の商品はどんな特徴を持っているのか?
・自社の商品は何が凄いのか?
・お客さんが興味を示すものは何か?
・お客さんにとって重要な物は何か?

これが解っていないと、
何がメリットなのかすら見つけることができません。

・お客さんが解らない専門用語は何か?
・お客さんの心に響く説明はどんな説明か?

これが解っていないと、
お客さんに伝わる文章を書くことが出来ません。

顧客知識、商品知識、全て押さえなければ、
メリットをうまく伝えることは出来ないのです。

ホームページ業者に任せて失敗する理由はここにあります。

ホームページ業者は大工さんと一緒、職人です。

あなたの商品に対する知識も、お客さんに対する知識も、
どちらも持ち合わせていません。

結果、

メリットを伝えられないホームページが出来上がります。

もし業者に頼むのであれば、

ホームページの内容だけは絶対に自社で考えてください。

◆まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お客が欲しいのは、商品ではなくメリットです。

メリットが伝わっていない!
売れないホームページの典型例です。


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