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検索順位だけじゃないアクセスアップ。ポイントは"ひとけ"と地図。

 


いつも本メルマガ「商用ホームページ活用塾」をご購読いただき
ありがとうございます。


ラクマスの保科です。


ホームページの売上に直結する「アクセス数」。
やはり、商売用ホームページでは無視できません。


アクセス数を増やすための手法として
検索サイト対策(SEO)が有名ですが、

その他にもまだまだ方法があります。


前回の「検索広告」に引き続き、

今回もSEO以外のアクセスアップ対策をお伝えしていきます。


業種によっては、SEO以上の費用対効果が期待できるかも知れませんよ!?

 

□┐『商用ホームページ活用塾』って どんなメルマガ?
└┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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■=今回の目次============================■
・"ひとけ"のある「ポータルサイト」は無視できない。
・順位じゃないSEO、Yahoo!とGoogleの地図掲載
・編集後記
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【1】"ひとけ"のある「ポータルサイト」は無視できない。
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あなたは、
自分の業界や商圏のポータルサイト(情報を集めたサイト)
いくつ知っていますか?

 

例えば、美容業界なら

http://beauty.hotpepper.jp/
http://e-esthe.mitsuketa.ne.jp/
http://www.best-salon.net/

など、たくさんあります。


こういったポータルサイトに掲載するというのも、

アクセスアップの大切な手法です。


特に、その業界のポータルが強力であればあるほど、
ポータルサイトへの掲載は欠かすことができません。


例えば飲食店。

「ぐるなび」は非常に強力なポータルサイトです。

最近では実際に食べた人の口コミが満載の「食べログ」が急成長し、
そのうちぐるなびを凌駕する日も近いでしょう。


とにかく、飲食店ではポータルサイトへの掲載は欠かせません。


しかしながら、
飲食業界のように「超強力なポータル」が存在する方が稀で、
多くの業界では「微妙なポータル」どまりのケースが多く見られます。

そういったまだ強力なポータルが存在しない業界ではどう判断すれば良いのか?


判断基準を一言で言えば「人気(ひとけ)」です。

ポータルサイトは人が集まってナンボなので、
"ひとけ"の無いポータルには利用価値がほとんどありません。


本当の"ひとけ"は運営者だけが解るのですが、
運営者自らが「うちは流行ってません」と自白する可能性は低いでしょう。


そこで、外部から覗ける情報を元に"感覚"で判断します。

・そのポータルサイトの検索順位が高いか
・口コミスペースに利用者の投稿があるか
・利用者に使いやすいサイトに仕上がっているか
・価値のある情報が集まっているか
・実際に利用して「また利用したい」と思えるか

こういったことで、なんとなーく嗅ぎ分けることができます。

多少なりとも"ひとけ"が感じられれば、
試しに掲載してみるとよいでしょう。

効果が少なければ、その時点でやめてもいいのですから。

 


飲食店なら、「食べログ」「ぐるなび」などもオススメです。


両方とも、リンクが可能であり、
自社サイトへの集客ができるからです!

自社サイトがなければ、リンクが不可でも支障はありませんが、
せっかく自社サイトがあるなら、
他のお店との差別化のためにも、リンクは必須項目です。


「食べログ」なら無料で登録できますが、
ぐるなびに登録するためには掲載料が掛かります。

そこまで高い金額ではないので、試しに載せてみるのはいかがでしょうか?

(掲載料は直接問い合わせてください。)

もしフリーペーパーなどの広告なら、
一回の出稿で1万~5万は掛かるはずですので、
それと比べてもお手頃かと思います。


もし飲食店のホームページをお持ちなら、
一度試してみることをオススメします!

 


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ポータルサイト内での露出を増やす工夫も
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さらに、重要なのは、
そのサイトでいかに自分のサイトを
お客様に見てもらうかです。


ただ、登録するだけでも、売上は伸びるかもしれませんが、
さらに上を目指すためには、
そのポータルサイト内で
他のサイトと競争をして勝たなくてはいけません。


ポータルサイトでも、
検索サイト対策と一緒で、
露出するためのコツが、きっとあるはずなんです。


例えば、
「お客様の声が多いほど、検索されたときに上位に表示される」とか
「更新すると、更新リストに掲載される」など、
そのサイトの特徴があるはずです。


その方法がわかれば、
定期的に更新したり、
お客様の声を集める工夫を行ったりできます。

 

実は、楽天にも露出するためのポイントが、いくつかありました。


その方法を知っているところは、
当たり前の様に、売上は伸びます。


でも、そんなに難しい事ではないのです。


知っているサイトは、楽天を研究して、
どうすれば露出できるかを考えに考えているサイトです。


知らないサイトは、
「そういうものなんだ」という思いこみであり、
自分の中の常識で終わっているサイトです。


もう一歩考え、
そのポータルサイト内でも、
さらなる露出を考えてください。


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【2】順位じゃないSEO、Yahoo!とGoogleの地図掲載
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ヤフーで「キーワード + 地域名」で検索すると、
検索結果の上位の方に地図と一緒に、
その周辺の店舗などの情報がでます。


例えば、
「美容院 横浜市」で検索さすると
一番上の目立つところに、
地図と一緒に店舗の情報が掲載されてます。

あまり知られていませんが、
もちろん自分のお店も載せることができます。


飲食店、サロン、医療は以外は
年間6300円で載せることができます。

http://business.yahoo.co.jp/local/charge/index.html

こんな目立つ場所に6300円で載せられるのでしたら、
私はお得だと思います。


ちなみに、飲食店、サロン、医療はもう少し費用が掛かります。
こちらの業種の方も、ぜひチェックして下さい。
http://business.yahoo.co.jp/category3/

 


■グーグルマップへの登録

グーグルにも同様のサービスがあります。
グーグルマップへの掲載というサービスで
こちらは、なんと無料で登録できます。

ただ、ヤフーのように検索結果に地図と一緒に
表示されませんので、やや効果は落ちると思います。

それでも、無料ですので登録しない理由はありません。

http://www.google.com/local/add/splashPage?message=delete&hl=ja&gl=JP

 

検索結果に出てくる地図なので、
広義で言えば「検索エンジン対策(SEO)」ですが、
"順位"ばかりに目が行って見落としがちなポイントです。

 

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 ⇒「アクセス数と検索順位チェックで見えてくる「あと一歩」のSEO」へ

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