アクセス数と検索順位チェックで見えてくる「あと一歩」のSEO
最近「プログラミング」に浸かりっきりで、 なかなか書けなかった言い訳は「編集後記」で^^;
□┐『商用ホームページ活用塾』って どんなメルマガ?
■=今回の目次============================■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ホームページのアクセスアップ、集客対策と言えば、 ホームページを作ると必ず一度は通る道。 そんなSEOの結果、どうやって計っていますか?
やはり多くの方が「アクセス数が増えたかどうか」で結果を計っているようです。
アクセス数が増えたかどうかを知ることはとっても大切なのですが、 これだけだと見落としてしまう物があります。
SEOとは、アクセス数を増やすために行う対策です。 ですから、SEOにとってアクセスの増加とは、 例えるなら、通知表のようなイメージです。
通知表は「パッと見で簡単に解る」という利点の反面、 欠点もあります。
テストでは通年100点を取っても、 あと1日多く出席しているだけで、最高評価になったのに。 成績だけを見ていては、そんな「あと一歩」に気づけません。
アクセス数の評価だけでは、これに気づけないのです。
SEOの「あと一歩」のところに気づくために見てほしいのが、 「検索順位」です。 自分の狙っているキーワードで検索し、 何番目に出てくるかを計測して欲しいのです。
「先月は50番目だったのに、今月は20番まであがってる」 というようなキーワードが見つかります。
あともうちょっと頑張れば10位内にランクインも不可能ではないところまで
「アクセス数」だけで評価していると、こういった前兆に気づけません。 もちろん若干のアクセス増加はあるのですがその増加量がとても小さいのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 結果だけで大切な事を見失うのは「SEO」も一緒。 検索順位もチェックすることで「あと一歩」の頑張りを評価できる。
─────────────────────────────────── 実は最近、 「システム開発」にどっぷり浸かっております。
コンピューターに難解な暗号を打ち込み、
なかなかメルマガを書くことが出来ませんでした。
ラクマスユーザーの方は、ぜひ一度管理画面に入ってお試しを。 https://admin.racms.jp/_admintool/ (今回取り上げた「検索順位」、
商売用ホームページのコラムを書いたりと、 実は出自はバリバリの技術者です p(^_^)q
|
ホームページ内検索 |