選ばれるホームページとは
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ラクマスの保科です。
今週も浅海に代わり、保科がみなさまにメルマガを書かせていただきます。
さて、最近、外部の会社にお願いしたい仕事があったため、
いつも通り、ネットで外注先を探したのです。
私は、グーグルを主に使っているので、
まずは、検索サイトで検索することから始まります。
本気で探しているときは、
1~3ページ目ぐらいまでに出てきたホームページは、
すべて開きます。
開いて1ページ目で閉じてしまう場合もありますが、
少しでも気になったものは、
とりあえず開いておき、キープです。
まず、ここで第一関門ですね。
1ページ目ですぐに閉じられてしまうホームページは、
検索の内容とあっていないもの。
これは、探しているものと違うので、
即、さようならです。
【ポイント】
みなさんのホームページは、
検索対策を行ったキーワードと
ホームページの中身は、あっていますか?
そして、最後にその気になったホームページを見比べます。
今回は、複数に見積もりをと考えてましたので、
そんなに絞る必要はありません。
ここは、違うなと思ったもの以外は、
ブックマーク(お気に入り)をしました。
では、私がここは違うなと思う基準は何でしょう。
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■=今回の目次============================■
・選ばれるホームページとは
・ホームページで売上、集客を上げるために必要な4つの要素
・編集後記
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◆選ばれるホームページとは
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最初は、もちろん私も不安です。
特に、今回は、オーダーメイドに近いものですので、
費用も掛かりますし、失敗は避けたいものです。
でも、今までの経験から
選ぶ基準の様なものは、何となくですがあります。
最終的には、その会社、人と一緒に仕事をできるかどうか、
もしくは、任せられるかどうかになります。
そのため、、見積もりの段階でも、
その会社に任せて大丈夫かが判断の基準になります。
それを、何を見て判断するかというと、
やはりホームページの内容です。
例えば、
・サービス情報の内容の濃さ
・サービスの技術的な情報
・今までの実績
・会社の理念というかコンセプト
・担当者、スタッフの紹介
などなどです。
基本は、情報があるかどうかです。
ここが大きなポイントになりますが、
もうひとつ判断の基準があります。
それは、しっかりホームページを手を抜かずに作っているかどうかです。
キレイかどうかではありません。
私の判断基準として、
決して、1ページだけの情報だけでは、
見積もりもお願いすることはないと思います。
ホームページを一通りは見ます。
読まないかもしれませんが、
ざっと目は通します。
そこで、例えば、2~3行の説明文のページがあったとしたら、
私には、それが手抜きに思えてしまいます。
内容も大事ですが、
手抜きをしないで、しっかり作っているかがポイントになります。
だって、もしホームページが手抜きでしたら、
仕事も手抜きでやられそうじゃないですか。
そんなところには、やはり任せられません。
みなさんのホームページは
手抜きになってませんか?
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◆ホームページで売上、集客を上げるために必要な4つの要素
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さて、先ほどの続きになりますが、
ホームページでお客様に選んでいただくためには、
私は、次の4つの要素が必要だと考えてます。
【メリット・ベネフィット】
まず最も大事な事が、その商品やサービスを使ったときに、
どの様なメリットがあるかを伝えることです。
例えば、この商品を使えば
「キレイになれます」
「疲れがとれます」
「売上が3倍に伸びます」
など、その商品やサービスの最大の売りであり、
お客様がその商品を買う理由です。
ここで、お客様の心をグッとつかまえます。
【こだわり】
「こだわり」とは、他の企業や店舗との違いであったり、
この商品ならではの特徴です。
このこだわりや違いがあるからこそ、
お客様はたくさんある競合他社から、
あなたの商品を選ぶ訳です。
そのためには、まずは商品やサービスの特徴を理解することです。
わかっていたつもりが、いざ意識をして考えると
なかなか良さを理解することは難しいところです。
【信頼・安心】
みなさんも、怪しいと思うところから、
商品を買ったり、相談をする事はないと思います。
お客様は、不安でいっぱいです。
「ここに任せて大丈夫かな?」
「変な勧誘されないかな。」
「だまされないかな。」
と常に自信暗記です。
その不安を取り除き、信頼を得る事がポイントです。
例えば、
「お客様の声を載せる。」
「実績を載せる。」
「タッフの顔写真を入れる。」
などなど、信頼をアップする方法はたくさんあります。
【情報・ノウハウ】
業界の情報やあなただけしか知らないノウハウを少しだけでも、
ホームページで公開することで、あなたのホームページは信頼を得られ、
他のサイトにはない特徴をだすことができます。
情報には価値があり、
その価値がホームページ全体の質を高めます。
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【3】編集後記
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みなさんも、ホームページを見比べることがあると思います。
いつもは、何となく無意識で選んでいると思いますが、
そこに「集客につながるホームページ」のヒントがあるはずです。
だって、そこに「選ぶ」という基準があるのですから。
あらためて選ぶサイトと選ばないサイトを見比べてください。
普段は無意識に行っていることも、
考え、見比べることにより、
何が違うのかが、分かります。
もちろん、自分のホームページと競合他社のホームページでもいいですよ。
きっと、新しい発見があるはずですから。
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