まずは、ホームページのターゲット
ホームページを作る目的って何ですか?
・営業マンとして新規顧客の開拓
・会社案内や商品情報のアピール
・資料請求やお問い合わせの窓口
このラクマスCMSに申し込み頂いたということは、
この様な目的は持っていると思います。
では、それを【誰に】伝えますか?
まずは「誰に(ターゲット)」を考えることが大事になってきます。
ターゲットをしっかり意識すると、ホームページの内容やデザインが
決まりやすくなります。
逆に、ターゲットが曖昧のままですと、
ホームページが誰に向けた情報なのかが曖昧になり、
伝えたいことが伝わらない事になります。
難しく考えることはありません。
例えば…、
・女性、男性
・同業者、一般消費者
・20代、30代、40代
・地域
・趣味、趣向
人物像の他にも、
・こんな事で困っている人
・こんな物が欲しい人
・中小企業の社長
・経理の担当者
この様なターゲットでも十分ターゲットを意識することができます。
ターゲットを意識することで、
・ターゲットに向けて発信するべきテーマが決まる
・そのターゲットがどんな情報が欲しいか
・文章はどんな文章がいいか
・そのターゲットは何を目的にホームページにアクセスしたのか
この様なことが分かるようになり、伝えたいことが伝わります。
さらには、ホームページの制作がグッと楽になります。
ホームページを作る前に考えること
→事前準備:どんなホームページを作りますか?
→誰に伝えますか?ホームページのターゲット
→「具体的にどうするか?」を考えましょう。
→どんな内容・コンセプトにするか