自社でHPを作成・更新できる! ホームページ作成ツール【ラクマス】 | 安心の「電話&メールでのサポート」、「SEO対策機能」付きです。

 

 
 
 
 
 

自分で更新できるシステム「ブログ」との違いは?

みなさんは『ブログ』という言葉、 聴いたことありませんか?

爆発的なブームを巻き起こしたので、知っている方も多いかと思います。

まずはブログについての説明です

ブログとは、より多くの人が日記型ホームページを公開できるように開発された日記専用のホームページ作成システムです。

ブログの長所

より多くの人に使ってもらえるよう、「誰でも簡単に日記を作成し公開できる」という画期的な長所を持っています。

ブログサービスのご紹介

    http://blog.livedoor.com/ (ライブドアーブログ)
    http://blogs.yahoo.co.jp/ (Yahoo!ブログ)
    http://blog.fc2.com/    (FC2ブログ)
    http://blog.seesaa.jp/   (SeeSaaブログ)

では、なぜブログはこれほどまでに爆発的に流行したのでしょう


その本質は、ブログというシステムの特性にありました。それは『専門知識がなくても誰でも公開できる』という画期的な長所のことです。

ブログの「誰でも簡単にできる」仕組みはビジネスにも活用されています

この、誰でもできるという特徴を、ビジネス用のホームページに活用しようと試みたのが『ビジネスブログ』というものです。

ビジネスブログとは

ここで一つ問題です。「どうやってブログの長所を企業のホームページに組み込んだのでしょうか?」

ビジネスブログは、「ブログに日記文を書き込む代わりに、企業のホームページ内容をそのまま書き込んでしまう」という単純な方法でこれを実現させたのです。このように、ブログを使って日記の代わりに企業のホームページを作る手法をビジネスブログと呼んでいます。

ビジネスブログの長所

この方法なら簡単に企業の情報が配信できます。また、簡単に更新もできるのでとても有用です。

この有用性は多数の企業に認められ、既に多くの企業で、ビジネスブログ型のホームページが採用されています

ビジネスブログの限界??

上記のように、とても有用なビジネスブログですが、一般的な企業向けホームページを作成するには大きな欠点があります。

ビジネスブログの短所

ブログは日記専用のシステムです。そのため、見た目がどうしても日記っぽくなってしまうのです。

これを一般のホームページに近づけることはできますが、これはプロのシステム業者に頼まざるを得ません。プログラム変更などが必要で、とても高度な知識を要するためです。

また、見た目を一般のホームページに近づけても、日記システムの本質は変わりません。そのため、ホームページとして見ると、不都合な点が多々見られます

例えば、日記は日付にしたがって整理されるという特徴があります。そのため、一般的なホームページのように自由にページの並び順を指定できません。ページの並び順を指定するために、日記の日付を操作する不自然な作業が必要になります。

また、ブログは日付を基準に文章が管理されるため、一般的なホームページのようなメニューが存在しません。メニューは自分で作成する必要があり、場合によってはプロの手を借りるほかありません。

その他にも、一般的なホームページに求められる「サイトマップ」や「お問合せフォーム」は付いていません

やはりブログは日記の為のシステムです

どんなに工夫しても、ブログ(日記システム)は日記を作るための物です。日記を作るうえでは最高のシステムですが、企業のホームページを作るうえでは、代用のシステムなのです。

ブログの良いところを学び、企業向けホームページ専用のシステムを作りました。

ブログの良いところを学びました

ブログは、一般的なホームページに最適でないながらも、多数の企業に採用されてきました。

これは、なぜなのでしょうか?

それは、「誰でも簡単にできる」という長所が、とても有用である証であり、ブログの欠点以上に大きな効果があると多数の企業が認めている証でもあります。

ブログから離れて考えてみました

そこで弊社は一度ブログから目を離して考えることにしました。

重要なのは、ブログの短所をどう改善するか?ではなく、

「誰でも簡単にできるホームページ」に対する企業の要望にどうしたら一番答えられるか?

ということだと気づいたのです。

「ブログの長所を取り入れて、最初からホームページ専用のシステムを作ればいいのではないか?」

ラクマスはこの考えに基づいて作られました。

「簡単にできる」というブログの長所を取り入れながら、最初から企業向けのホームページ作成・更新に特化したシステムとして完成したのです。

企業のホームページを作るという観点で見れば、ブログよりも優れた機能を持っています。


それが、自動的に更新されるメニューや、サイトマップ。そしてお問合せフォーム機能などです。



ページ先頭へ

 

ラクマスは中小企業・個人事業主に最適なホームページ作成ツールです。ご自分で簡単にホームページの作成、更新が可能となります 15日間無料お試し登録

ご利用開始までの流れはコチラから お問合わせはコチラから

 

 
 
ホームページ作成方法