「整骨院」で検索上位のホームページ(HP)の特徴 【地方都市版】「整骨院」で検索した時に上位に表示されているホームページに、どんな特徴があるのか、考察します。 今回は、地方都市版の第2弾として、yahooで「宇都宮市 整骨院」と検索した場合の、1ページ目に表示されるホームページを調査します。 整骨院のホームページは、どんな形で作られているのか?とお悩みの方は、ぜひご一読ください。
「宇都宮市 整骨院」で検索1ページ目に表示されるホームページの種類大まかに、次のような種類のホームページが表示されています↓ ・ekitenの「宇都宮市 接骨・整骨」カテゴリーのページ ・yahooロコの複数表示 ・個人整骨院のホームページ 7個 ・総合情報ホームページの「宇都宮市 整骨院」カテゴリーのページ ekitenの「宇都宮市 接骨・整骨」カテゴリーのページが最上位です。 2番目にyahooロコの表示が10個分ありますが、googleプレイスに較べると、表示の大きさが小さいので、そんなに表示スペースを取っていないレイアウトです。 個人整骨院のホームページの表示が比較的多いですね。
デザインの特徴イラストを入れた柔らかい感じや、落ち着きのある雰囲気が中心ですね。 色味は、オレンジ、緑、青、茶色、あずき色などが使われています。 画像については、あまり大きくない写真画像や、イラスト画像を、いろいろと組み合わせて配置されていることが多いです。 中には、ページ上部に大きなメッセージ性のある画像を設置して、インパクトを出しているホームページもあります。
トップページの内容は?トップページに掲載されている主な内容は、次のようになります↓ ・イメージ画像 ・あいさつ、メッセージ ・こんな症状の方が来院されています ・骨盤矯正など、症例の紹介 ・当院の強み ・お客様の声、アンケート ・実績 ・メディア掲載事例 ・営業時間 ・地図 ・お問い合わせ情報 数個くらいの項目でさほど長くはないトップページが過半数ですが、一部、縦に長い形の内容の多いトップページを作られている所もあります。 少し気になった点としては、ページ上部にお問い合わせの電話番号の記載がないと、実際に問い合わせしようとした時に、ページを移動したりして探すので、不便です。 特に電話で予約を受けたい店舗の方は、最低限、ページ上部に電話番号を読みやすい大きさで記載しておいた方が、利用者に対して親切な作りになります。 意外と、電話番号が小さかったり、お問い合わせページにだけ記載されているなど、見つけることに手間のかかるホームページもありますので、ご注意ください。
全体のページ構成は?次に、ホームページ全体のページ構成をまとめると、次のようになっています。 ・トップページ ・料金 ・初めての方へ ・交通事故治療について ・保険について ・院の紹介(院内の様子) ・スタッフ紹介 ・施術方針 ・各施術ごとの詳しい説明 ・強み・選ばれる理由 ・お客様・患者様の声(アンケートなど) ・症例 ・コラム ・よくある質問(Q&A) ・地図・アクセス ・お問い合わせ・申し込み 「院の紹介」、「スタッフ紹介」、「施術方針」など、事前にいろいろと知っていただくためのページは、充実している所が多いですね。 「お客様・患者様の声」ページも、写真と文章を両方配置するなど、力を入れています。 「症例」ページについても、各症例ごとに個別のページを作って、詳しい説明を掲載している所があります。例えば、「骨盤矯正」などで個別のページにして、画像や文章で詳しい解説をしている形は、SEO対策(検索対策)としても、効果的です。 整骨院のホームページでは、「交通事故治療について」のページや、「保険について」のページが用意して、重視していることが多いのも、特徴といえそうですね。 接骨院や整体院を初めて利用される方は、一般の病院との違いや、料金のことなど、不安なこともありますので、「よくある質問」、「施術の流れ」などのページがあると、事前にいろいろと確認できるので安心感があります。
「地図・アクセス」のページも、地図を複数用意されたり、駐車場への案内もあったり、いろいろとわかりやすくなるように、工夫されています。 「宇都宮 整骨院」という検索キーワードで上位表示されるためには、各ホームページのページ数から判断すると、最低10ページは必要と予想されます。 各ページ内の文章の量次第ですが、上位表示を狙う場合には、できれば、20ページ以上用意した方が良いと思います。
まとめ全体的、作成会社に依頼して制作したと思われるホームページと、自作されたと思われるホームページの割合は半々くらいでした。 最近増えている縦に長い形のトップページの割合は、「宇都宮市 整骨院」という検索の上位表示では、まだ少ないです。 また、お客様の声、患者さんの声、というようなアンケート、感想などは、実績や、クチコミとしての効果もありますので、積極的に掲載されているホームページが多いですね。
ekitenをはじめとした、総合情報(ポータル)ホームページが複数上位表示されていたので、個人整骨院のホームページでは、まだSEO対策(検索対策)は本格的に費用を掛けて行っている所は、多くない可能性も考えられます。 検索用の広告表示は、大都市ほどではありませんが、それなりの数が表示されています。しかし、もの凄く競合が多い激戦区とまではいかないので、極端に高い金額でなくても、まだ検索上位のページに広告を掲載することはできそうですね。 これらの傾向から、SEO対策(検索対策)、検索用広告のどちらも、しっかりした対策を取れば、新規参入のホームページでも、まだ上位表示の余地はあると予想されます。
【整体院・整骨院・鍼灸院】向け ホームページ作成 (ラクマス活用術)のページへ戻る
|
ホームページ内検索 |