ホームページの日本語表示障害のお知らせ
※※復旧済み※※
2017年2月16日の午前中に、ホームページの日本語部分が正常に表示されない状態が発生いたしました。
※※昼の12時前後には、日本語の表示は復旧しております※※
早朝サーバー側でホームページのデータを保存しているシステムのアップデートが行われ、その影響で日本語部分の読み込みが正常に戻るまで時間が掛かってしまったことが原因となります。
(ホームページの改ざん、乗っ取りなどのトラブルではございません)
ご利用の皆様には、ご不便、ご心配をお掛けしまして申し訳ございません。
その他、20時現在、まだカンタンアルバムページの一部にて、画像文章などが表示されない状態が残っております。
こちらについても、確認ができたものからデータの復旧作業を行わせていただきます。
※※16日の深夜に、カンタンアルバムページの表示も復旧しております※※
こちらでも引き続きチェック作業を継続させていただきますが、もしまだ表示が回復していないページなどございましたら、お手数ですがご連絡をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
ネットワーク障害のお知らせ
※※復旧済み※※
2014年12月22日 14:40~16:10頃に、ドメインのネットワーク接続障害が発生し、ホームページ、独自ドメイン付属のメールアドレス等につながりにくい状態が発生いたしました。
16:10過ぎから、順にホームページの表示、独自ドメイン付属メールアドレスの送受信などが回復いたしました。
年末のお忙しい時期にご不便をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2014/12/22 16:35)
サーバー障害と復旧作業のお知らせ
※※復旧済み※※
平素「ラクマス」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ラクマスご利用の皆様へは、大変なご迷惑をお掛けいたしました。
2013年3月13日、16時前後から、ラクマスホームページ、管理画面に繋がりにくい状態が発生したため、
緊急のメンテナンス作業を実施させていただきました。
その後の調査の結果、サーバーに重大な障害(物理的な故障)が確認されました。
現在は、より堅牢な別のサーバーにて、サーバー全体を新たに再構築いたしました。
現在の稼動状況
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現在の復旧状況 |
管理画面の利用 |
正常にご利用いただけるようになりました。 |
ページの文章情報 |
3/10〜3/13の間に変更したページについては、情報が反映されておりません。
ページごとに個別に復旧作業が必要になりますので、ご希望のお客様はメールもしくはお電話でサポートまでご連絡ください。
メール:support@racms.jp
※復旧の際は、現在のページに、3/10〜3/13の間の期間のデータが上書きされます
3/10〜3/13の間に変更を行なっていないお客様のデータは全て復元できております。
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画像やPDFなどアップロードファイル |
バックアップされていた全てのデータを復旧いたしました。作業にあたって万全を期しておりますが、万が一復旧されていない画像などがございましたらご連絡ください。こちらで確認し、対応させていただきます。
※一部、サーバー障害の際、保存できなかったデータがある可能性がございます |
お問合せフォームの利用やSSL通信など |
現在正常にご利用いただけるように復旧いたしております。 |
お問合せ履歴など
(フォーム利用履歴) |
管理画面のフォーム利用履歴について、3/10〜3/13のデータに抜けがございましたが、現在正常にデータを復旧いたしております。
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大変なご不便をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。
障害発生の詳細と対応の経緯につきまして
■3/13 15時頃 : トラブル発生
ラクマスのシステムで利用している専用サーバー(サーバー管理会社:GMOクラウド株式会社【マイティーサーバー】)にて、障害が発生。その後サーバーが起動出来なくなりました。サーバー管理会社に復旧の依頼を行い、経過を待ちました。
■3/13 16時頃 : サーバー管理会社に詳細な調査を依頼
サーバー管理会社側で電源の再投入を行った所起動できない旨の連絡がありました。障害の詳細な調査を依頼しました。
■3/13 17時頃 : 万が一の自体に備えて、新しいサーバーの構築を開始
万が一のサーバーの完全な故障に備えて、新たにサーバーの構築を開始し、最悪な事態に備えることに致しました。
■3/13 20時頃 : サーバー管理会社より、サーバー復旧出来無い旨の連絡
サーバー管理会社より、HDDに障害が発生し、電源が入らない(サーバーの完全な故障)という連絡がございました。また、サーバー管理会社側では障害の復旧に協力しない旨の連絡がございました。
■3/13 21時頃 : HDDの郵送を依頼
HDD(全ての情報を記録している部品)が故障した場合でも、専用のツールを使えば、データを救い出せる可能性があります。また、ラクマスでは念のため、HDDを二台で運用しておりましたので、データを救い出せる可能性は通常より高くなります。しかしながら、サーバー管理会社ではHDDからのデータ復旧にご協力いただけない旨の回答がありました。弊社にて対応するため、HDDの郵送を依頼いたしました。
■3/13 23時頃 : 仮状態での復旧
新しいサーバーで、仮組の状態ではありますがなんとか構築が完了しました。しかし、この時点では手元にあるデータでは不完全な状態で、画像の抜けが多数あり、文章も3/10に戻っている状態でした。しかしながら、これ以上ホームページを停止出来ないと判断し、新しいサーバーに切り替えて運用を開始することに致しました。
■3/14 06時頃 : バックアップデータから画像を復旧(8割ほど復旧)
前日深夜より続けていた、バックアップファイルからのデータの転送が完了したため、画像ファイルをサーバーに反映させました。この時点で8割ほどの画像が表示されるようになりました。
■3/14 06時頃〜 : 不備の改修作業
サーバーの移設に伴い、管理画面の一部がエラーで使えない状態や、携帯サイトの文章が表示されない問題などが発生したため、一つ一つ問題を解決して行きました。現在、把握している全ての問題に対応が完了しております。
■3/15 16時頃 : サーバー管理会社よりHDD郵送の連絡
サーバー管理会社より、HDDを郵送した旨の連絡がきました。
■3/16 08時頃 : HDDを配送センターまでピックアップに向かう
配送業者に確認した所、配送は翌日以降になるとのことでした。配送先は会社の住所になっていましたので、そのまま放置していては配送が月曜日になってしまうかも知れません。配送センターまで直接取りに来れば朝1番で受け取れるとのことでしたので、配送センターまでピックアップに向かい、無事にHDDを回収いたしました。
■3/16 11時頃 : HDDからのデータの復旧を試みる
HDDを確認した所、2台中1台は接続できず、もう一台は接続できるものの、OSが起動しない状態であることが判明いたしました。ツールを使っての復旧作業を行うことになりました。
■3/16 12時頃 : データの存在を確認
HDDにツールを使って接続した所、データが残っていることを確認出来ました。
■3/16 17時頃 : HDDよりお問合せ履歴、検索順位履歴などの複数のデータを救出
HDDから、データベースの復旧に成功しました。3/10〜3/13までの期間のデータが消えてしまっていた、お問合せ履歴、および全ての期間のデータが消えてしまっていた検索順履歴の復元に成功いたしました。
■3/16 20時頃 : HDDより、全画像データの救出に成功
HDDから全画像(およびアップロードファイル)のデータを救出することに成功いたしました。サーバーに転送を開始しました。
■3/17 06時頃 : 全画像が復旧
救出した全画像およびアップロードファイルをサーバーに転送し、不整合が起きないように反映させました。朝6時頃、全ての画像およびアップロードいただいたファイルが復旧いたしました。
■3/18 16時頃 : 把握している全ての障害に対応完了
サーバー移行に伴う不備なども含め、現時点で把握している全ての障害に対応が完了いたしました。
■3/19 23時頃 : 追加で確認された画像の復旧漏れに対応いたしました。
一部の画像(全画像の0.5%ほど)で復旧漏れが確認できましたので、早急に対応いたしました。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
■3/20 03時頃 : データベースの安定稼働のための作業を行いました
データベースのバックアップ機能を強化する対応を行いました。今後、さらに深刻なトラブルが発生した場合でも、より短い期間で復旧することが可能になりました。
*一部のお客様で3/10〜3/13の間に行った文章などの更新が反映されておりません。こちらは個別に対応をさせていただいております。大変お手数ではございますが、下記サポートまでご連絡いただけますようお願いたします。ご連絡頂き次第早急に確認させていただき、少しでも早く対応させていただきます。
お電話:045-350-4550
再発防止施策について
二度と同じ問題が起きないように、万が一HDDが故障したり、サーバー自体が故障してもすぐに復旧できるよう、以下の対策を行いました。
【○対策済み】サーバーをクラウド環境(Amazon社)に移行
サーバーに障害が起きて起動できなくなっても、数十分ですぐに同じ環境でサーバーの新規増設が可能なクラウド環境に移行いたしました。サーバーの運営はクラウド環境で世界最大手のAmazon社が運営しております。
http://aws.amazon.com/jp/
【○対策済み】データベース用サーバーの2重化
データベースには、お客様のアカウント情報から、ラクマスで作成いただいたページの情報など、特に重要な情報が詰まっております。万が一サーバートラブルでデータベースサーバーがダウンしてもサービスが継続できるよう、データベースの2重化を行いました。ほぼリアルタイムでデータを二台に同時に保存しておりますので、1台が壊れても数分後には無事に復旧させることができます。データベースのコストが2倍必要になりますが、サービスの安定可動性がアップいたします。(もちろん弊社がデータベースのコストをお支払いいたしますので、お客様の負担が増えることはありません。どうかご安心ください。)
【○対応済み】障害耐性の高い保存媒体(HDD)を利用
旧来のHDDに比べて非常に障害耐性の高い"EBS"と言う記憶媒体を利用いたします。これによって、HDD故障によるサーバートラブルの可能性を下げ、システムが安定的に稼働できるように致します。
【○対策済み】データベースのリモートバックアップをより頻繁に
データベースを2台で運用することで、1台が壊れても問題なく運用することが出来ます。しかし、さならる"もし万が一"に備え、高い障害耐性をもった記憶媒体にデータベースのリモートバックアップを保管いたします。リモートバックアップは、別のサーバーにバックアップ情報を保管しておく仕組みで、万が一データベースが全て壊れても、そこから復旧させることが可能です。記憶先は高い障害耐性を誇るAmazonS3を採用しており、データが消える確率は1000万年に一度あるか無いかという割合です。
【ー対策予定】アップロードファイルの障害耐性の高い記憶媒体へのバックアップ
アップロードファイルが保管されている領域は既に多重化されており障害耐性が高い状態で保存されておりますが、さらなる万が一の事態に備え、さらに障害耐性の高い記憶媒体(Amazon S3)へ保管いたします。
これによって、障害耐性が99.999999999%(1000万年に一度データの故障があるか無いかの割合)⇒参考記事(英文)
障害対応状況(最終更新:2013年4月04日 15時46分)
現在以下の箇所で障害を確認しております。
障害内容 |
対応方針 |
対応予定 |
SSL(管理画面など)でセキュリティーの警告が表示される(SSL通信自体は可能ですが、ブラウザ上で警告が出ます。) |
復旧のための下準備が完了しております。サーバーの瞬間的な停止を伴うため、3/14・3/15の夜間に対応作業を予定しております。 |
完了 |
画像が表示されない箇所がある(一部の画像で欠損を確認しております。) |
故障したサーバーのハードディスクを取り寄せ、データの復元を試みます。対応予定については復旧の目処が立ち次第ご報告いたします。 |
完了 |
管理画面の検索インデックス状況確認ツールページを開くとエラーで何も表示されなし |
サーバーの変更に伴うエラーが発生しております。順次復旧して参ります。 |
完了 |
メールフォーム送信後の画面が表示されない(メール自体は送信されます) |
サーバーの変更に伴うエラーが発生しております。順次復旧して参ります。 |
完了 |
共通デザインテンプレートの一部をご利用のお客様のホームページが崩れております |
デザインファイルを再構築する復旧作業をいたします |
完了 |
メールフォームでチェックボックスなどの複数選択をご利用の場合、入力エラーになり送信出来無い |
原因を究明し対応いたしました。(サーバーの再構築により細かいバージョンの差異によって問題でエラーとなっておりました) |
完了 |
メールフォーム経由のメールが届きにくい状態 |
サーバーの変更に伴い、過去に行ったメール対策(迷惑メールと勘違いされないための対策)がリセットされましたので、再度設定を行なっております。
お問い合わせ(予約)ファームからの受信については、念のため、管理画面トップの右側にある『フォーム利用履歴』に全て記録されておりますので、こちらも併せてご確認ください↓
https://admin.racms.jp/_admintool/maillog.html
※3/13~16の期間の受信については、『フォーム利用履歴』に記録されておりますので、必ず一度ご確認ください
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完了 |
携帯サイトの本文が空で表示される不具合 |
サーバーの変更に伴うエラーが発生しておりました。急ぎ対応いたします |
完了 |
管理画面の検索順位チェックツールでエラーが発生し何も表示されない |
システム以降に伴い、不具合が発生いたしております。また、過去のランキング記録の消失を確認しております。
データが届き次第復旧を試みた後に、機能の改修を予定しております。
|
完了 |
お試し中のお客様が、お試し期間が早めに終了してしまう問題が発生しました |
お試し期間の15日がすぎる前に、お試し期間が終了してしまう問題が発生いたしました。プログラムとデータの不備を改修いたしました。 |
完了 |
サイドボックスのTwitter連携が表示されない |
システム以降に伴い、不具合が発生いたしております。 |
完了 |
画像データ復旧後も、過去の画像で表示されないものがある |
データ復旧の際に、ファイル名の重複など関係で、画像に不足が生じております。急ぎ対応いたします。
*小文字、大文字の違いで同名のファイル名を保管されていた場合、バックアップから復旧する際にどちらか片方のファイルのみ復旧される状態になっておりました。 |
完了 |
デザイン着せ替えで、カスタムを保存すると、エラーが出る |
システム以降に伴い、不具合が発生いたしております。 |
完了 |
大きなファイルが アップロードできない |
ファイル管理からのアップロードに、容量の制限がかかっております。 |
完了 |
ファイル管理の高度でエラーが出る |
高度で編集する際に、画像が読み込まれないことがあります。 |
完了 |
|
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その他の不具合を発見された方へ
大変ご迷惑をおかけいたしております。可能な限り早く対応を行いますので、サポートまでご報告いただければ幸いです。
電話:045-350-4550
メール:support@racms.jp
*障害が確認できるページのURLや、障害が発生した前後に行った操作などを合わせてお知らせいただけると、原因の究明および復旧までのお時間が短くなります。大変ご迷惑をお掛けいたしております。技術スタッフ一同、少しでも早く復旧できるように努めて参ります。