ホームページ作成・更新ツール【ラクマス】 商用 (中小企業・個人事業向け)、初心者も安心サポートで簡単にHPを更新できます!|自社でHPを作成・更新できる! ホームページ作成・更新ツール【ラクマス】 | 安心の「電話&メールでのサポート」、「SEO対策機能」付きです。商用ホームページ作成・更新ツール 【ラクマス】 | 自分で簡単にHP作成&更新!
商用ホームページ作成・更新ツール 【ラクマス】 | 自分で簡単にHP作成&更新!
トップページ > HP成功の秘訣 > メルマガバックナンバー vol.1 > ホームページにおける立地条件
↓メニューへ

ホームページにおける立地条件。賃料とSEOの話。

◆リアル店舗で無視できない立地条件
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「私の経験から、立地条件は超重要だと考えているんです」

治療院を運営している有限会社PのM社長は、
自身の経験から立地条件の大切さを話してくれました。

また、スポーツジムBのMマネージャーは、

「駅からうちのジムが見えるので、
  その効果でかなりのお客さんがいらっしゃるんですよ。」

と、立地条件による集客効果を実感しています。

店舗経営をされている方、もしくはお考えの方であれば、

集客に大きく関わる”立地条件”は無視できないですよね。

実は、ホームページでも、立地条件と同じように

集客を大きく左右する要因があるのです。

今回のコラムでは、

ホームページの立地条件についてお伝えいたします。

 

◆順位とワードで決まる、ホームページの立地条件
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ホームページにおける立地条件とは何か?

ホームページを商売に生かしている人なら、すでにお気づきかもしれません。

“検索結果の順位“ と “検索ワード“です。

1.検索結果の順位

ホームページの集客は、その多くが検索からやってきます。
Yahoo!やGoogleで探したいワードを打ち込んで、検索してやってくるのです。

当然、高順位の方が目に付くためクリックされやすく、
そのまま集客力の強さに結びつきます。

リアルの立地条件に例えると、

順位が高いホームページは、
  人目につきやすい路面店

順位が低いホームページは、
  高層階や建物の奥など人目につきにくい場所にある店

と言えるでしょう。

2.検索ワード

順位が高くとも、

実際に検索されるワードでなければ意味がありません。

例えば、

会社名や商品名などの固有名詞で検索上位に出ても、

ほとんど集客効果はありません。

リアルの立地条件に例えると、

検索されるワードは、
  人通りの多い通り沿いの店

検索されないワードは、
  人通りがまったくない通り沿いの店

と言えるでしょう。

まとめると、

人通りが多い通りに路面店を出せば客足が見込めるように、

“検索されるワード”で”高順位”にくれば集客効果が期待できます。

ホームページにおける良い立地条件とは、

検索されるワードで高順位に来ることです。

 

◆狭き門!数少ないホームページの良立地
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「”検索されるワード”で高順位にくれば集客効果が期待できる」

というのは、
ホームページを商売に生かしている人には周知の事実です。

誰しもが「自分のホームページを良い立地へ出したい!」と考えています。

全てのホームページが良い立地へ出せれば平和に解決するのですが、
残念ながら、そうは行かないのが商売の常です。

なぜかというと、

ホームページの良い立地は、その数が極端に少ないからです。

このことは、検索結果のページを思い浮かべると良くわかります。

検索結果で見られるのは、ほとんど1ページ目だけです。
そして、検索結果1ページに掲載されるホームページは10個だけです。

要するに、

ホームページ良い立地は、1検索ワードにつきたったの10枠のみ

ということです。

想像してみてください。

あなたの同業他社、同じワードを狙っている類似商品を扱う企業、

そういった全てのライバル達が、たった10個の枠に殺到している様子を。

熾烈な競争が起こることは、容易に想像できます。

 

◆リアル店舗はお金、ホームページはSEO
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
競争が起これば、そこには勝者と敗者が生まれます。

誰かが、何かを基準に、勝敗を決しているのです。

リアル店舗であれば、貸主が、お金を基準に判断します。

良い立地条件の物件は地価が高騰します。
その地価に見合った賃料を払えるかどうかで、勝敗が決します。

それに対してホームページは、お金では勝敗が決しません。(*1)

検索結果の順位は、Yahoo!やGoogleなどの各社が開発した”検索エンジン”が決めており、そこに金銭的優遇措置が無いからです。

だからといって、指をくわえて運命を傍観しろというわけではありません。

この順位を決めている”検索エンジン”は、自動で動く機械で出来ており、
その機械を攻略して、うまく高順位に出す手法が研究されています。
検索エンジン最適化(SEO)と呼ばれるものです。

超訳すると、

ホームページが良い立地条件に並べるかどうかは、
検索エンジンが、SEOの出来度合いを見てその勝敗を決している

と言えるでしょう。

 

◆まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ホームページの集客を大きく左右する立地条件は
 検索順位と検索ワードで決まる!

ホームページの良立地は数少なく競争は必死!
 良い土地ほど、SEOのテクニック争いが熾烈になります。


 


メニュー
トップページ > HP成功の秘訣 > メルマガバックナンバー vol.1 > ホームページにおける立地条件
↑ページ上部へ
Copyright(C) 2006 racms.jp All Rights Reserved.

PC用サイトを変換表示しています。
元のPCサイトはこちら⇒http://cms.racms.jp/melma081126
ホームページ作成方法