ホームページ作成・更新ツール【ラクマス】 商用 (中小企業・個人事業向け)、初心者も安心サポートで簡単にHPを更新できます!|自社でHPを作成・更新できる! ホームページ作成・更新ツール【ラクマス】 | 安心の「電話&メールでのサポート」、「SEO対策機能」付きです。商用ホームページ作成・更新ツール 【ラクマス】 | 自分で簡単にHP作成&更新!
商用ホームページ作成・更新ツール 【ラクマス】 | 自分で簡単にHP作成&更新!
トップページ > HP成功の秘訣 > メルマガバックナンバー vol.1 > 「餅は餅屋」に隠された落とし穴
↓メニューへ

「餅は餅屋」に隠された落とし穴。業者任せがうまくいかない理由とは?
 

◆「全部任せたい」というよくあるご相談
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『ホームページを全部任せたいんですよ。
 私は素人なので何も解らないから、全部やって欲しいんです。』

お客様からいただく、よくあるご相談です。

お客様は続けてこう言います。

『餅は餅屋と言うでしょう。
 プロのあなたを見込んで、お願いしたい!
 バンバン売れるホームページを期待してますよ。』

私をプロとして認めてくれたお客様に感謝しつつも、

私は決まってこう断ります。

「餅は餅屋と言いますが、落とし穴がありますよ」と。

今回のコラムは、この”餅は餅屋に隠された落とし穴”に迫ります。

「プロに任せるのが一番いいでしょ!」と信じていた人、必見です!

 

◆建築は職人さん。営業も職人さん!?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「ホームページ」で考えると難しい話も、

現実世界に例えて考えると、途端にカンタンに理解できます。

今回も、現実世界の例に置き換えて考えましょう。

———————————————————–
【見知らぬ土地に進出する!】

あなたの会社が、未進出の新しい土地に支店を開くことになりました。
新天地への進出です。

そこであなたが大抜擢されたのです!
以下2つの、重大な仕事の舵取りを任せられたのです。


①店舗の建築
②営業準備(営業資料作成、人材育成など)

店舗の建築を任せる業者を探し。
それと平行して営業資料を作成し、人材育成のカリキュラムを作り、、
と大忙しになることでしょう。

さてさて、
ここで一つ確認なのですが、

Q:建築会社や大工さんなんかに、
  営業準備も任せて良いものでしょうか?

考えるまでも無く、答えが出てきますよね。

A:そんなのダメに決まっている。

店舗を建築するのは、建築のプロ。

建築会社が大工さんや電気工事やさんなんかの職人さんを集めて、
職人技を使いつつ、うまく店舗を建ててくれます。
これは、素人にはできない職人芸。

でも、この職人達はあくまで店を建てるプロであって、
その店の中で行われる営業活動に関してはずぶの素人。

だから、営業準備なんて出来るわけもない。

当たり前の話ですよね。
———————————————————–

ここで、話をホームページに戻します。

上記の例で言う「店舗の建築」をホームページに置き換えると、

ホームページを成型する作業に当たります。

ホームページ業者が専門としている領域です。

ホームページ業者は、「建築会社」や「大工さん」に当たると言うことです。

それでは、

上記の例で言う「営業準備」は何に当てはまるのかというと、

ホームページの中身を考える作業に当たります。

最初の例で出たお客様のご相談

「ホームページを全部任せる」

これをそのまま実行に移せば、

「営業準備」の部分を、
建築のプロであるホームページ業者が行うことになるのです。

実際の店舗であれば、
こんな有り得ない間違いは起こるはずもありませんが、

ホームページになると、なぜか多くの方が間違えてしまうのです。

 

◆業者が教えてくれない真実「中身を任せてはいけない」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この話。

多くのホームページ業者さんは教えてくれません。

そんなことを言えば、

「自信が無いんだな?じゃぁ君には頼まない。他を当たろう」

とお客さんに逃げられ、仕事が取れなくなるからです。

仕事を受注するために、
自分の成績のために、
今月の給料のために、
愛する家族のために、

ホームページ業者の営業マンはこう答えるしかないのです。

「解りました。お任せください。」と。

でも、多くの業者さんは気付いています。

「全部お任せ」がほとんど失敗するという事実に。

本当は声を大にして叫びたいのです。

「全部任せられても失敗するよ!
 うちは形を作るプロ。中身までは考えられないよ!」

友達にこっそり教えることがあっても、

お客さんには絶対に言わない真実です。

*「じゃぁ、なんでおまえは教えるんだ?」という問いに対する答え*
もちろん仕事は欲しいのですが、無理やり受けても高確率で失敗するので「短いお付き合い」になります。正直に教えれば、お客さんが他の業者で失敗したときに私のところに帰ってきて、その後の長いお付き合いにつながる可能性が残ります。
私のビジネスの性質上、短いお付き合いのお客様は赤字になる可能性が高く、長いお付き合いになって初めて黒字が出ます。私の場合は、正直に言うことが自社の利益つながるという訳なんです。

 

◆まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「全部お任せ」は失敗コース!
  中身の考案はホームページ業者の専門外です。

業者から「専門外だよ」とは教えてくれません。
  こちらできちんと理解しておくのが大人のマナーです。

 


メニュー
トップページ > HP成功の秘訣 > メルマガバックナンバー vol.1 > 「餅は餅屋」に隠された落とし穴
↑ページ上部へ
Copyright(C) 2006 racms.jp All Rights Reserved.

PC用サイトを変換表示しています。
元のPCサイトはこちら⇒http://cms.racms.jp/melma080910
ホームページ作成方法