ホームページ作成・更新ツール【ラクマス】 商用 (中小企業・個人事業向け)、初心者も安心サポートで簡単にHPを更新できます!|自社でHPを作成・更新できる! ホームページ作成・更新ツール【ラクマス】 | 安心の「電話&メールでのサポート」、「SEO対策機能」付きです。商用ホームページ作成・更新ツール 【ラクマス】 | 自分で簡単にHP作成&更新!
商用ホームページ作成・更新ツール 【ラクマス】 | 自分で簡単にHP作成&更新!
トップページ > HP成功の秘訣 > ホームページチェックシート
↓メニューへ

ホームページチェックシート

チェックしやすいようにエクセルファイル、PDFファイルも用意いたしました。
下記からダウンロードしてご利用下さい。

ホームページチェックシート エクセル版

ホームページチェックシート PDF版

 

∥商品コンセプト
項目 内容 備考
商品力(サービス) 生産者・開発者・考案者のセールスポイントは?  
  時間的な特徴があるか?  スピード対応など  
  産地など、場所的な特徴はありますか?  特産品  
  商品の開発コンセプトはなんですか?  
  その商品を販売する理由はなんですか?  
  商品の製法や仕組みに関するウリはなんですか?  
  価格的な優位性はありますか?  
  この商品のメインターゲットは誰ですか?  
  メインターゲットにあった効果的なアピールは?  
  その商品を使うメリットは?  

 

∥ホームページの質
項目 内容 備考
サイトの力 どんな商品を扱っているか、一目でわかりますか メインとなる商品やサービスをアピールする
  他のサイトとの違いが、TOPページで表現されていますか  
  サービス内容が分かりやすいですか 自社独自のサービスのアピール
     
メリット その商品・サービスを使うことによるお客様のメリットはわかりやすいですか http://note-cms.jp/hpguide071003/
     
こだわり・他との違い 独自のこだわりはありますか http://note-cms.jp/hpguide071004/
     
信頼・安心 お客様の写真やコメントはありますか 特におすすめ商品は、画面上部の目立つ位置
  社員やスタッフの写真やコメントはありますか  
  会社の連絡先、所在地を明記する。  
  問合せ先の担当者、問合せ方法、時間等ナドを表記 利便性
  お問い合アワせフォームにも、電話番号などを明記してますか  
     
情報・ノウハウ 業界の情報やあなただけしか知らないノウハウを載せてますか  
  Q&Aやまめ知識などのコンテンツページがあるか  
     
デザイン トップページのメニュー表示が分かりやすく配置されているか *サイト全体の構成が分かるように
    *下位の階層ページへ移動しやすいナビゲーションか
  各ページ共通メニュー(グローバルナビゲーション)が分かりやすいか 日本語表記で分かりやすく(英語表記を避ける)
    文字を見ミやすい大きさに
    メニューは見にくくないか
  商品写真が、商品のイメージアップに貢献しているか  
  おすすめ商品を目立つ場所に配置しているか
 
 
  キャッチコピーで商品やサービスを分かりやすく簡潔に表現しているか 抽象的な表現を避ける。カタログ通販などで研究する
     
  ページのデザインとWebの配色が、商品や会社のイメージとあっているか 基本色ショクや背景色を、商品イメージとあわせる。
    使用する色は3~4色程度に抑える
  価格表記は分かりやすいですか  
  お問い合アワせフォームの項目は必要最低限にしていますか  

 

∥集客力
項目 内容 備考
集客力 検索サイト対策は行っていますか  
  リスティング広告はおこなっていますか  
  業種のポータルサイトに登録してますか  
  広告をおこなってますか  
  アクセス解析を導入してますか  

 


メニュー
トップページ > HP成功の秘訣 > ホームページチェックシート
↑ページ上部へ
Copyright(C) 2006 racms.jp All Rights Reserved.

PC用サイトを変換表示しています。
元のPCサイトはこちら⇒http://cms.racms.jp/hpguide100125
ホームページ作成方法