◆ホームページで大切なのは専門知識?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「ホームページで一番大切な知識は何だと思いますか?」
A:HTMLとかインターネットとかの専門知識
ホームページをきちんと活用できていない方や
ホームページをまだ作っていない方に聞くと
多くの方が、そう答えます。
確かに、
ホームページという物は、
パソコンやインターネットの専門知識を使って作成されています。
本屋に行っても、
HTML、CSS、FTPなどの専門用語が並んだ入門書を数多く見かけます。
これでは、
「ホームページで一番大切なのは専門知識だ」
と思うのは当然かもしれません。
◆実は、専門知識は関係ないホームページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ホームページと聞くと、どうしてもパソコンに意識が向いてしまいますが、
実は、それは大きな間違い。
ホームページといっても、単なる営業ツールの一つです。
街中で配るチラシや、ポスティング広告、ダイレクトメールなんかと
同列に並ぶ単なる営業ツールです。
チラシや広告DMなんかを使うのに、
印刷技術や、大量印刷の仕組みの勉強をしますか?
そんなこと、勉強しませんよね。
いくら印刷技術を極めても、
売れる広告やチラシが作れる訳は無いですから。
商売に役立てよう!と思うのなら、
「どうやって売れる広告やチラシを作るのか?」を勉強しますよね。
これは、ホームページでも一緒です。
ホームページを商売に使おうと考えたときに、
HTMLなんかの専門知識を勉強するのは
チラシを配ろうと思ったときに、
印刷技術を覚えようとするのと一緒です。
いくら技術的な専門知識を覚えても、
商売に役立つホームページは作れません。
商売に役立つホームページが欲しいなら、
「どうやって役立つホームページを作ればいいのか?」
これを勉強しなければいけません。
◆”広告”や”ダイレクトメール”のノウハウ本は必読です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ホームページも営業ツールの一種です。
その他の営業ツールの活用ノウハウには、
そのままホームページに流用できる物が多く存在します。
“ホームページ”という営業ツールは、
この世に登場してまだ日が浅いため、「専門技術」を紹介した本が目立ちます。
それに比べて、
“広告”やダイレクトメールは、歴史が長く、
磨かれたノウハウが数多く存在します。
さらに、
そういった磨かれたノウハウを学ぶのにお金はほとんど掛かりません。
ノウハウをまとめた書籍が、
数千円~高くても数万円という安価な値段で手に入ります。
もちろん読んだだけで成果が出るわけではありませんが、
読んで得た知識を実践することで、一生使える「知恵」を付けることが出来ます。
本気で、商売にホームページを生かしたいのなら
一度これらのノウハウ本に目を通すことを強くオススメします。
今日の仕事帰りに本屋に行き、
ビジネス本コーナーに立ち寄ってください。
ざっと目を通し、何冊か気に入ったものを買いましょう。
「本屋に行く時間なんてないよ!」
「仕事が終わるのが遅いから、本屋はいつも閉まってる」
という方は、
膨大な量の書籍を扱っているオンライン書籍店
Amazonであれこれと物色してください。
http://www.amazon.co.jp/
◆まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ホームページは単なる営業ツール
技術知識よりも活用方法を勉強しよう
“広告”や”DM”のノウハウ本は必見!
ホームページに使えるノウハウが盛りだくさん!