■=今回の目次============================■
1.ネットで「売る」のは難しい
2.「売らない」でも儲かるホームページ活用方法
3.ネットで売らないアシスト型ホームページ
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■┐1.ネットで売るのは難しい
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あなたはネットショップを運営したことはありますか?
ネットショップをやっている人の話を聞いたことがありますか?
「ぜんぜん売れないんだよ。今月なんて、一件も注文来なかったよ」
「月3000円のレンタルカート代の元も取れないよ」
「ネットショップは一応やってるけど、本気ではやってないよ。売れないし」
「そういえばネットショップ持ってたけど、注文が来ないから忘れてたよ」
かなりの確立で、そんな声が聞こえてくるはずです。
そう!
ネットショップで売るのは難しい。
ネットショップをやっても、儲からない人がほとんどなのです。
ネットショップで売れない理由については、
このシリーズの続編にて少しずつお伝えしていきます。
■┐2.「売らない」でも儲かるホームページ活用方法
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「ネットショップって儲からないのか。じゃぁホームページは要らないのかな」
なんて安直に考えた人。
そんなことありません!
ホームページの活用形態はたくさんあります。
ネットショップは、ホームページの活用形態の一つに過ぎません。
「ネットで買い物なんてほとんどしないぞ」
という方にも、実用的にホームページを活用できる方法があるんです。
それは、、、、
ネットで"売らない"ホームページです。
「え??売らない???」
そうです。
ネットでは売りません。
「じゃぁ、意味ないじゃない!?」
それが、意味があるんです。
ネットで売らないだけで、最終的に商品を売ることを目的にしています。
ホームページを使って、営業マンの前に見込み客を集めるんです。
「。。。どういう意味?」
ホームページを使って、見込み客集めをするんですね。
■┐3.ネットで売らないアシスト型ホームページ
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ホームページを使わないで営業をする場合を思い出して見ましょう。
【訪問営業】
1.テレアポや飛込み営業などを繰り返し見込み客を発掘する
↓
2.見込み客に対して訪問営業の約束を取り付ける
↓
3.訪問営業で興味を持ってもらう
↓
4.契約書にサインしてもらう
業種によって細部は違えど、こんな流れになりますよね。
テレアポや飛び込み営業が見込み客を集め、
契約を取りまとめる営業マンに引き渡す。
サッカーで言うなら、
テレアポや飛込みがパスを出すアシストで
契約をまとめる営業マンがゴールを決めるストライカーです。
見込み客を発掘するアシスト部分でも人件費がかかり、
契約をまとめるストライカーも人件費がかかります。
この"アシスト"をホームページにやらせようというのが、
アシスト型ホームページの特徴です。
【アシスト型ホームページを使った営業】
1.ホームページで見込み客を集める
↓
2.見込み客にお願いされて、商品の説明(営業)を開始
↓
3.契約書にサイン
という流れです。
ホームページが見込み客を集めることで、
テレアポや、飛び込み営業にかかる人件費をバッサリカットできます。
費用削減や効率化の面でホームページを有効活用しようと言うわけです。
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最も難しい「契約をまとめる」クロージングを人の手で行い
単調作業に近い「見込み客開拓」をホームページに行わせるため、
ネット初心者でも比較的成果が出しやすいのが特徴です。
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「超実用!アシスト型ホームページのススメ」シリーズでは、
このようなホームページ活用法方法の利点や特徴について
詳しくお伝えしていきます。