SEOを考えたホームページ作成 初級編
タイトルにキーワードを入れる
ホームページのタイトルも、重要な場所です。
そのホームページがどんなホームページかを伝えるために、
こんな適した場所はありません。
タイトルです。
いわば、もっともホームページの内容を表しているはずです。
しかし、よく会社名のみを表示しているホームページがありますが、
必ずキーワードを入れるべきです。
例えば、「加藤商店」では何のホームページかわかりません。
「リフォームの加藤商店」でしたら、
検索サイトもリフォームということを認識してくれます。
見出しにもキーワード
h1やh2タグという見出しをつけるタグがあります。
ラクマスならエディターで簡単につけられる見出しです。
見出しもタイトルと同様、何のページかを表している場所です。
そのため、ここにキーワードを入れる事も重要です。
メタタグもしっかり記述する。
中級者向けになってしまいますが、
ホームページにはメタタグというものがあります。
ブラウザーには表示されませんが、
検索サイトは認識してくれます。
以前は、このメタタグが大変有効でしたが、
現在は、あまりSEO上、あまり有効ではありません。
しかし、入れた方がいいのも事実です。
簡単に設定できるので、しっかり記入してください。
その他
・ページをたくさん作る。
・フレームは使わない
・ページのファイル容量を軽くする。
・HTMLはW3Cのルールやドキュメント構造に沿って記述する。
・画像には代替テキストでキーワードをつける
ラクマスCMSなら、この設定が簡単に行えます。詳しくは
こちらをご覧ください。
ホームページで集客・売上を上げるためにはコツがあります。
ホームページ活用ガイドブック無料進呈中
検索サイト対策(SEO)とは
→検索サイト(SEO)対策とは?
→SEOは、なぜ重要?
→まずは、検索サイト対策を行うキーワード選択
→SEOの基本となる考え
→SEOを考えたホームページ作成 初級編
→SEOを考えたホームページ作成 中級編
→リンクの重要性
→外部リンクの考え方
→検索サイト(SEO)の本質
→SEOに欠かせないツール
→Search Console(旧:Googleウェブマスターツール)って何?