商売用ホームページの肝。
商売用ホームページで大事なこととは?
商売のためにホームページを作るとき、まず大切にすべきことは何でしょうか。
・信頼感のあるデザイン?
・お客様の役に立つ情報?
・検索で上位に出るための対策?
どれも確かに大切です。
ですが、そのさらに根底にある「本当に外せないこと」があります。
商売の根底にあるもの
商売には「お客様を喜ばせる」「社員を大切にする」「社会に貢献する」など、大切にすべきことがたくさんあります。
ただ、それらを実現するためには、まず “儲けること” が必要です。
利益が出ているからこそ、お客様により良いサービスを提供でき、社員を守り、社会へも貢献できる。
儲けがなければ、商売として大切なことも続けられません。
ホームページの使命
商売用ホームページの使命は、商売の役に立つことです。
もし商売の成果につながらないのであれば、それは「商売用」とは言えません。
だからこそ大切なのは、商売と同じく、
「コストを抑えつつ、コスト以上の成果を出すこと」。
これが、商売用ホームページの根本的な考え方です。
成果がコストを上回る=儲かるホームページ
ホームページには作成費用や運営費用などのコストがかかります。
そのコストを上回る成果が出ていれば、あなたのホームページは黒字を生む“儲かる支店”のような存在です。
逆に、成果がコストを下回ってしまえば、赤字の支店と同じ。
改善策を打つか、大きな方向転換を迫られることになります。
放っておけば赤字は増えるばかりです。早めに手を打ちましょう。
まとめ
商売用ホームページで外せないのは、
「コストを抑えて、成果をしっかり上げること」。
儲かるホームページを育てていくことが、商売においても大きな力になります。
次のページでは、そのための具体的なノウハウをご紹介していきます。
次のページ「ホームページの落とし穴!予想外の○○費用」へ

