競合比較がネットの常識。大切なのは選ばれる理由。
この章のまとめ
- インターネットでは、同業者との比較が当たり前。ライバルが多いのが常識です。
- 「広く浅く」攻めると競合に埋もれる。中小企業は「狭く深く」が勝ちやすい戦略。
- 小さな特徴でも、お客が「ここを選ぶ理由」を作ることが重要。
ネットは「ライバルだらけの商店街」
検索一つで多くの会社を比較できるのが、インターネットの特徴です。
リアルな世界なら、近所の商店街に同業者が数件ある程度ですが、ネットでは何十社、何百社と簡単に比較されます。
そのため、ホームページでは 「選ばれる理由」 を明確に提示することが不可欠です。
「広く浅く」より「狭く深く」が中小企業向き
ネットの利点は、多くの人にアプローチできることですが、その裏側には ライバルも多いという現実があります。
大企業なら資金やリソースで全方位戦略が可能ですが、中小企業には無理があります。
狙うべきは 特定の顧客層に向けて深く刺さる戦略。
例:ケーキ屋を想像してください。
デカケーキ専門店 → ボリューム重視のお客に刺さる
フルーツケーキ専門店 → フルーツ好きに刺さる
チョコレートケーキ専門店 → チョコレートが好きなお客に刺さる
各店はそれぞれ「選ばれる理由」を明確にしており、結果として特定の客層を独占しています。
ホームページも同様に、自社の強みや特徴を明確に打ち出すことが重要です。
小さな差でも「選ばれる理由」になる
「うちには差別化できるポイントがない」と思う方もいるかもしれませんが、差別化は身近なところに転がっています。
・「なぜお客さんはうちを選んでくれたのか?」を直接聞く
・「自社製品・サービスの特徴」を洗い出す
・些細なことでも、特定のお客さんに刺さるポイントを強調する
たとえ小さな特徴でも、トップクラスであれば その分野にこだわる客層を獲得できるのです。
中小企業向けの実践ポイント
1.ホームページで全方位戦略は避け、狭く深く特定層に刺さる訴求をする
2.「お客に選ばれる理由」を明確化し、文章やデザインで強調する
3.小さな強みでも、ターゲットに刺さるなら徹底的にアピールする
このように戦略を絞ることで、競合だらけのネットでも中小企業が勝つチャンスを作れます。
この章のまとめ
- ネットでは比較されるのが当たり前。差別化は不可欠。
- 広く浅く攻めるのではなく、狭く深く特定層に刺さる戦略が勝ちやすい。
- 小さな特徴でも、お客が「ここを選ぶ理由」に変えることで、確実に成果につながる。
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