完成は終わりではなく始まり。新入社員に見るホームページの成長法則
この章のまとめ
入社したての新入社員を思い浮かべてください。大学を卒業したばかりのA君。 まだまだスーツ姿がぎこちない、フレッシュ感あふれる新入社員が入社してきました。 配属先は、営業部。
さてさて、この新人営業マンA君。この先どんな働きを見せるのでしょうか? 入社直後から、いきなり商売に貢献できるか?さて、ここで質問です。 新人営業マンのA君が、入社した直後からいきなり商売に貢献できるのでしょうか?
この質問に対して、ほとんどの場合こんな答えが出るはずです。 『NO!入社直後から商売に貢献できるなんてまず有り得ない。』
ほとんどの場合、入社直後は商売に貢献できないほとんどの場合、入社直後は商売に貢献できません。 特殊な才能を持った若者か、学生時代に実務経験を積んだ事実上の経験者でなければ、
成長したか否かが、その後の明暗を分ける新入社員がいきなり活躍できないのは、誰でも知っていることです。
では、凄腕サラリーマンと給料泥棒の違いは何でしょうか?
彼らも、元々は活躍できない「新入社員」だったはずです。 どこで、凄腕営業マンと給料泥棒に別れたのでしょうか?
成長して凄腕サラリーマンにいかに凄腕サラリーマンといえども、必ず新入社員という時期を過ごしています。 入社当時から神がかり的に成果を出した人よりも、成果の上がらないダメダメな時期を過ごし、叩き上げで試行錯誤した人のほうが、凄腕サラリーマンにまで成長したはずです。
成長せずに給料泥棒にでは、給料泥棒は?というと、凄腕サラリーマンの逆を行きます。 新人の頃仕事が出来ないのはある程度仕方の無いことですが、そのまま一切成長しなければ、給料泥棒に成り下がります。
ホームページも一緒です。「ホームページを作れば成果が出る!」という勘違いこれは私の失敗談です。一番最初にラクマスのホームページを作成したときのことでした。私は、とんでもない勘違いをしていたのです。
「ホームページさえ完成すれば、じゃんじゃん売れる!」という勘違いを。 Webの知識も豊富。ホームページも自作できるし、何よりプログラミング上級者だ。検索エンジン対策だって出来る!SEO、Ajax、ブログにSNS、先進テクノロジーもバッチリOK。ホームページで失敗する要因など、見当たりませんでした。 そうして、満を持してホームページをオープンさせたのが、2007年1月1日のこと。 結果は見るも無残な物でした。一ヶ月以上の間、まったく売上は上がりません。成果は0だったんです。
「ホームページを持てば成果が上がる」というのは、ホームページを売りたい業者やコンサルが作り出した、都合の良い幻想でしかありません。
あなたも、私と同じ勘違いをしていませんか? 今からでも遅くありません。正しい現実を理解してください。
ホームページを作っても、最初は成果が出ないわけホームページを作っても、最初は成果が出ません。新入社員と一緒で、ある意味仕方の無い部分です。 細かく掘り下げればたくさんの理由が出てきます。
しかし、ここでは細かい理由は重要ではありません。いずれの理由も何かしらの方法で解決することが出来るからです。
いろいろ試して、成長させるしかない!ホームページを成功させる上で重要なのは、成長させることです。 何かしらの理由で成果が上がらないのであれば、その理由を分析して、解決方法を模索することです。 あれやこれやと仮説を立てながら、実際に試してみて、成果が出るまで試行錯誤するんです。
新入社員がいろいろなことにツマヅキながら、一つ一つ克服して成長していくように。 ホームページも一つ一つ克服して成長させていくことで、大きな成果を生む凄腕ホームページへと成長するんです。
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