ホームページ作成・更新ツール【ラクマス】 商用 (中小企業・個人事業向け)、初心者も安心サポートで簡単にHPを更新できます!|自社でHPを作成・更新できる! ホームページ作成・更新ツール【ラクマス】 | 安心の「電話&メールでのサポート」、「SEO対策機能」付きです。商用ホームページ作成・更新ツール 【ラクマス】 | 自分で簡単にHP作成&更新!
商用ホームページ作成・更新ツール 【ラクマス】 | 自分で簡単にHP作成&更新!
トップページ > HP成功の秘訣 > メルマガバックナンバー vol.3 > あなたのホームページは、わかりやすいホームページですか?
↓メニューへ

あなたのホームページは、わかりやすいホームページですか?

ラクマスの保科と申します。


いつも本メルマガ「商用ホームページ活用塾」をご購読いただき
ありがとうございます。

 

まだまだ、分かりにくいホームページって多いですよね。

自分が知りたい情報がどこにあるか分からなかったり、
お問い合せはどうすればいいのかも
わからないホームページもあります。


このホームページのわかりやすさって、
結構大事なんですよ。

 

□┐『商用ホームページ活用塾』って どんなメルマガ?
└┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたのホームページ、"成果が出ない","赤字事業"になっていませんか?
そんなホームページに喝を入れる! "育てて", "活かす"方法について
解りやすくお伝えするメルマガです。

■=今回の目次============================■
・見やすい、わかりやすいホームページ
・編集後記
====================================


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】見やすい、わかりやすいホームページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

せっかく中身を充実させても、お客様が見てくれなければ意味がありません。
お客様が知りたい、見てもらいたい情報に
しっかり誘導して見せることが必要になってきます。


「ユーザビリティ」というものですね。

 

「ユーザビリティ」というと、専門用語で難しく思われるかもしれませんが、
お客様が使いやすい、分かりやすいホームページということです。


例えば、

1:重要な情報は、しっかりメニューに表示をする。

2:メニューの表示の方法、場所などを統一する。

3:情報の整理、分類でカテゴリー分けを行う。

4:情報の優先順位をつけ、優先順位が高いページには、
クリックされるように目立つところにリンクをはる。

 


さらに、お客様が迷わないように、お客様の導線を作ることも大事になってきます。


導線と聞くと、リアルのお店のお客様の流れなどを思い浮かぶかもしれませんが、
ホームページにも導線があります。


考えも店舗と同じように、【お客様の流れを作ること】


例えば、
1.見てもらいたい、アクセスしたもらいたいページへの誘導

  2.サービスや商品案内のページから
お問い合わせページなどアクションを起こすページへの誘導

  3.関連するページへの誘導


などですね。


やはり、サービス案内や商品ページは見てもらいたいもの。
そこのページへ誘導するためには、
サイドのメニューにバナーを張ったり、
トップページからリンクをする必要があります。


そして、お問い合わせページなど最終的にアクションを起こすページへの誘導。

せっかく、お客様が商品やサービスに興味を持っていただいても、
連絡先やお問い合わせページがどこにあるか分からないホームページですと、
お客様が逃げてしまいます。

 


もったいないですね。

 


でも、結構多いんです。

サービスに興味を持ったけど、
その後、どうしたらいいんだろうというホームページ・・・。

 
「お問い合せへのリンクならこのページにあるけど」という思いでは、
お客様により多くのページを見てもらうことは難しくなってしまいます。


お客様が、お問い合せページへのリンクが分からないものは、
ホームページの責任です。

分かりやすく誘導してください。

 

また、ページからページへの誘導が弱いホームページも多く見られます。
例えば、あるサービスのページから別のサービスページへのリンクなど、
関連するページへのリンクを付けるだけでも、効果はあるはずです。

 

残念ながら、お客様はすべてのページを見ることはあり得ません。
いかに、お客様に次のページへ移動してもらうかが重要です。

お客様にしても、その様なホームページの方が
結果的に、見やすい・分かりやすいホームページになります。


基本的に、たくさんページを見てもらった方が
お客様からの反応は高くなるはずですので、
運営側にとっても、見やすい・分かりやすいホームページというのは、
売上があがるホームページの条件でもあるんです。

 

みなさんのホームページは、しっかりお客様に見られていますか?

 ⇒「ホームページは運営をすることが最も大事なんです!」へ

メルマガバックナンバー vol.3へ戻る

 


メニュー
トップページ > HP成功の秘訣 > メルマガバックナンバー vol.3 > あなたのホームページは、わかりやすいホームページですか?
↑ページ上部へ
Copyright(C) 2006 racms.jp All Rights Reserved.

PC用サイトを変換表示しています。
元のPCサイトはこちら⇒http://cms.racms.jp/melma100712
ホームページ作成方法