ホームページ作成・更新ツール【ラクマス】 商用 (中小企業・個人事業向け)、初心者も安心サポートで簡単にHPを更新できます!|自社でHPを作成・更新できる! ホームページ作成・更新ツール【ラクマス】 | 安心の「電話&メールでのサポート」、「SEO対策機能」付きです。商用ホームページ作成・更新ツール 【ラクマス】 | 自分で簡単にHP作成&更新!
商用ホームページ作成・更新ツール 【ラクマス】 | 自分で簡単にHP作成&更新!
トップページ > HP成功の秘訣 > メルマガバックナンバー vol.3 > ホームページも最初の目的が大事
↓メニューへ

ホームページも最初の目的が大事

 


いつも本メルマガ「商用ホームページ活用塾」をご購読いただき
ありがとうございます。


ラクマスの保科です。


最近、弊社のラクマスのホームページを改善しようと、
もう一度、基本的なことから考えてます。


さて、
本日は、そんなホームページを基本から考えたお話です。

 


□┐『商用ホームページ活用塾』って どんなメルマガ?
└┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたのホームページ、"成果が出ない","赤字事業"になっていませんか?
そんなホームページに喝を入れる! "育てて", "活かす"方法について
解りやすくお伝えするメルマガです。

■=今回の目次============================■
・ホームページも最初の目的が大事
・戦略というけど・・・まずは【誰に】つたえますか?
・編集後記
====================================


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】ホームページも最初の目的が大事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

誤解を恐れずにいうと、私は、
「何でもかんでもホームページをつくれば、売上が上がるとは思ってません。」


当たり前ですが、ホームページって、
ツールやメディアのひとつなんです。

業種や商品、サービスによっては
ホームページが向かない場合もあります。

 

例えば、
病院向けの機器などを扱っている会社が
ホームページだけで新規のお客様を獲得して、
売上を伸ばそうというのは、
正直、つらいと思います。


病院向けでターゲットが絞られているのなら、
病院のリストを用意し、DMを送って
営業した方が、ずっと効率がいいと考えます。

 

もちろん、それでもホームページは
いまは、あって当たり前という時代ですので、


「知る→ホームページを見る→アクションを起こす」


という流れも普通になりましたので、
ホームページがないと信用されないという事もあります。

 

でも、やっぱり会社は投資できる費用も
マンパワーも限られてしまいます。


先ほどの例に挙げた病院なら、
ホームページに多額の費用を掛けるのでしたら、
DMに重点を置いて費用を掛けた方がいいはずです。


この場合は、ホームページは、
会社名や商品名で検索されたときに、
そのDMを補完する役割になります。

 

つまり、

ホームページで売上を上げるためには、
ホームページの作り方もそうなんですが、
基本的な戦略・戦術の考えが、
やっぱり商用のホームページには必要なんです。


「だれに、なにを、どの様に売るか(伝えるか)」


この様な基本的な事があり、
その目的に合わせたツールを使ったり、
ホームページを作ることが、大事なんです。

 

◆ラクマスなら自分で作成、更新できるホームページが持てる!
http://cms.racms.jp/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】戦略というけど・・・まずは【誰に】つたえますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

戦略・戦術というと難しく思われるかもしれませんが、
まずは、【誰に】を意識するだけでも全然違います。

「誰に(ターゲット)」をしっかり意識すると、
何と伝えなければいけないのかが想像しやすくなり、
ホームページの内容やデザインが
決まりやすくなります。


逆に、ターゲットが曖昧のままですと、
ホームページが誰に向けた情報なのかが曖昧になり、
伝えたいことが伝わらない事になります。


難しく考えることはありません。


例えば…、
・女性、男性
・同業者、一般消費者
・20代、30代、40代
・地域
・趣味、趣向

 

人物像の他にも、
・こんな事で困っている人
・こんな物が欲しい人
・中小企業の社長
・経理の担当者

この様なターゲットでも十分ターゲットを意識することができます。

 

ターゲットを意識することで、

・ターゲットに向けて発信するべきテーマが決まる
・そのターゲットがどんな情報が欲しいか
・文章はどんな文章がいいか
・そのターゲットは何を目的にホームページにアクセスしたのか

この様なことが分かるようになり、伝えたいことが伝わります。


さらには、ホームページの制作がグッと楽になりますよ!

 


◆ラクマスなら自分で作成、更新できるホームページが持てる!
http://cms.racms.jp/

 ⇒「お客様の感想・事例はホームページに載せてください。」へ

メルマガバックナンバー vol.3へ戻る

 


メニュー
トップページ > HP成功の秘訣 > メルマガバックナンバー vol.3 > ホームページも最初の目的が大事
↑ページ上部へ
Copyright(C) 2006 racms.jp All Rights Reserved.

PC用サイトを変換表示しています。
元のPCサイトはこちら⇒http://cms.racms.jp/melma100602
ホームページ作成方法