ラクマスの保科と申します。
いつも本メルマガ「商用ホームページ活用塾」をご購読いただき
ありがとうございます。
さて、
本日は、基本的な事をお伝えしますね。
□┐『商用ホームページ活用塾』って どんなメルマガ?
└┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたのホームページ、"成果が出ない","赤字事業"になっていませんか?
そんなホームページに喝を入れる! "育てて", "活かす"方法について
解りやすくお伝えするメルマガです。
■=今回の目次============================■
・ホームページは運営をすることが最も大事なんです!
・お客さまの事を知る。
・編集後記
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【1】ホームページは運営をすることが最も大事なんです!
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ホームページで売上を上げるために、
最も大事な事は、
やはり運営を続けることです。
■作っておわりではなく、更新をして、コンテンツを充実させる。
■ページの作りがお客さまに伝わってなければ、改善する。
この更新、改善が、何度も口を酸っぱくして言いますが、
大事なんです!!!
そもそも、
できたばかりのホームページなんて、
未完成なんですよ。
ページの内容も必要最低限だと思いますし、
もしかしたら、カタログなどからコピーしたホームページかもしれません。
でも、最初はそれでいいんです。
逆に、すべてを満足してから、
ホームページを開設なんて、
時間が掛かってしまい、
その時間がもったいないです。
検索サイトに認識されるのも時間が掛かりますし、
最初は必要最低限で初めるのが正解だと思います。
で、最初は未完成でも、
「そこから、いかにホームページを育てられるかが」
成功への分かれ道になるのです。
例えば、
お客さまの声、事例を集めたり、
ノウハウ、ハウツーを掲載したりするのも必要ですし、
売りたい商品、サービスがあるのなら、
複数ページにわたり、作るのもいいと思います。
まず、中小企業のホームページはコンテンツ次第です。
中身がよくなければ、ダメです。
でも、多くのホームページが挫折してしまいます。
やはり、
最初のホームページで満足してしまうと言うのもありますし、
作り込むと手間が掛かり面倒というのもあるでしょう。
それに、「どんな内容を書けばいいのか」が分からなくなる場合もあります。
悩んで、
面倒になって・・・、
更新されず。
もしかしたら、これがいちばん、難しい。
その時は、
・自分の会社、
・自分自身のこと
・商品、サービス
そして、お客さまの事を
どのぐらい理解しているか、なんだと思います。
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お客さまの事を知る。
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ホームページのコンテンツを決めるのに迷ったら、
ベストな解決方法はやはりこれ!
「お客さんに聞くこと!」
ホームページで重要なのは、「お客さんが求めている情報を提供すること」です。
だから、お客さんに聞いてしまえばいいわけです。
直接お客さんに頼み込んで、どんな内容が知りたいのか聞いたり、
ホームページをチェックしてもらうのも良いでしょう。
顧客台帳を元にお客さんの属性を分析して、
あれやこれやと仮説を立ててるのも役に立ちます。
意外に泥臭いやり方ですが、これが一番効果的です。
もしくは、社内のできる営業マンに聞いてみることです。
営業マンは、お客様と接しているはずですし、
社内で最もお客様のことを理解しているはずです。
私も、お客様とお会いしたときは、
「なぜ、うちを選んでいただいたのですか?」
と聞くようにしてます。
そうすると、自社の強みや特徴を教えてくれます。
その強みや特徴が選んでいただいた理由でもあり、
他と競争して勝ったり理由なのです!
それを、ホームページでお客様に伝えればいいのです。
◆まとめ
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ホームページには、お客さんが知りたい情報を載せましょう!
何が知りたいのか?お客さんに聞きましょう!
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