いつも本メルマガ「商用ホームページ活用塾」をご購読いただき
ありがとうございます。
ラクマスの保科です。
今週も浅海に代わり、保科がみなさまにメルマガを書かせていただきます。
さて、本日は前回の続きになります。
※前回のメルマガはこちら!
http://cms.racms.jp/melma100303/
4つの要素とは、
【メリット・ベネフィット】
【こだわり】
【信頼・安心】
【情報・ノウハウ】
になりますが、
本日は、【信頼・安心】【情報・ノウハウ】について、
詳しく書かせて頂きます!
□┐『商用ホームページ活用塾』って どんなメルマガ?
└┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたのホームページ、"成果が出ない","赤字事業"になっていませんか?
そんなホームページに喝を入れる! "育てて", "活かす"方法について
解りやすくお伝えするメルマガです。
■=今回の目次============================■
・ホームページとしての信頼感を上げる!
・コンテンツ(情報)の重要性
・編集後記
====================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ホームページとしての信頼感を上げる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホームページでお客様からの反応を上げるために重要な事、
「信頼感」です。
みなさんも、怪しいと思うところから、
商品を買ったり相談をする事はないと思います。
お客様は、不安でいっぱいです。
特に、ホームページはお客様に直接お会いできないので、
信頼感は、重要な要素になります。
店舗があれば、直接行ったり、見たりする事ができますが、
インターネットではそれができません。
ここに任せて大丈夫かな?
変な勧誘されないかな。
だまされないかな・・・、
と常に自信暗記です。
その不安を取り除き、信頼を得る事が大事です。
信頼を得るポイントは、しっかり情報を開示し、伝える事です。
◆会社の連絡先、所在地を明記する。
まずは、会社の住所、電話番号、連絡先をしっかり明記してください。
メールアドレスだけでは不十分です。
電話番号は、必須項目です。
◆社長や社員・スタッフの顔写真、イラストを載せる
社長やスタッフの写真を載せる事も効果があります。
顔写真があると親近感がわきますし、お客様との距離が近くなります。
できれば、写真だけでなく仕事への取り組みや
自己紹介があるとさらに信頼感が向上します。
◆お客様の感想を載せる
「お客様の感想」は、いわば第三者からの意見です。
新規のお客様の信頼を得やすくなります。
ただ、最近は「良い感想」ばかりですと、逆に疑われる場合もあります。
あまり良くない意見も載せ、どのように対応したかなども、信頼を得るひとつの方法です。
◆情報の多さ
情報の多さもひとつの信頼を得る方法です。
たくさんの情報があることにより、専門性が増し安心感を与えます。
◆デザイン
最後に、ホームページのデザインも大切になってきます。
このデザインは、企業・商売で必要な信頼を得るためのデザインです。
いわば、会社らしいホームページを作成する事です。
会社や店舗のホームページが、素人っぽいホームページですと、
どうしても信頼を得る事が難しくなってしまいますし、
逆に不安にさせてしまうマイナス要因にもなってしまいます。
大企業の様なデザイン性にこったホームページは必要ありませんが、
最低限の安心を与えるデザインは必要です。
皆さんのホームページに、信頼感はありますか?
◆ラクマスなら自分で作成、更新できるホームページが持てる!
http://cms.racms.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コンテンツ(情報)の重要性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私なら、まず複数のホームページを見て比較します。
まず、ひとつだけのホームページを見て決める事はありません。
インターネットは、実店舗に比べてこの比較する事が簡単と言う事が、
お客様にとってはメリットであります。
もし、アクセスしたホームページに
知りたい情報や必要な情報がない場合は、それで「さようなら」です。
さっさと、他のページに移動してしまいます。
お客様があなたのホームページにアクセスする理由は、
何か知りたい事があってアクセスしているはずです。
お客様は、知りたい(必要な)情報を求めています。
検索サイトなどから、アクセスして知りたい情報がなければ、
お客様は違うホームページに簡単に移動してしまいます。
当然、お客様からの反応は得られないという事になってしまいます。
そのため、ホームページの中身(情報やコンテンツ)を
充実させる事は重要なのです。
まずは、企業や店舗などの基本的な情報を
伝える事からでも始めてください。
最初から全てをやろうと思うと疲れますし、
挫折する確率が高くなります。
ホームページはカタログやチラシと違い、
修正・更新ができるメディアです。
最初は、小さくても育てて大きくする事ができます。
少しずつ、コンテンツ(情報)を増やすことが
ホームページの魅力を作ることになります。
◆ラクマスなら自分で作成、更新できるホームページが持てる!
http://cms.racms.jp/
-------------------------------------
【3】編集後記
-------------------------------------
もちろん弊社のホームページは、
ラクマスで作成して、管理・更新しています。
ここでも、基本は「育てる」です!
私が、ホームページを作ったときは
もちろん、まったくの白紙。
何もない状態でした。
そのため、100ページ作ることを目指して、
ひたすらページを作ってました。
数字で目標を持つと分かりやすいので、
1日1ページ以上のペースで作成してました。
ページ数が多いメリットは、
1.検索サイト対策になる
2.ホームページの情報量の多さ。
この2つですね。
まず、ページ数が多いと、
それだけ、キーワードや文章が増えますので、
SEOには有利と言われています。
実際、上位に表示されるホームページは、
ページ数も多いはずです。
また、情報量が増えると、
それだけ、お客様からの反応率が上がるはずです。
例えば、弊社ですと、
ホームページで売上を上げる方法を伝えることにより、
ラクマスというサービスにプラスアルファの価値を作ることができます。
デザインに凝ると、さすがに大変ですので、
文章を主体にして、コラムのような感じで作ってます。
みなさんも、50ページ、100ページを目指して作るというのも、
いろいろな効果がありますので、オススメですよ。
そして、今では300ページ以上のボリュームのある
ホームページとなってます!!