◆完璧なホームページ?
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完璧なホームページを知っていますか?
コンテンツが過不足無く整っており、
デザインもこれ以上無い最高の仕上がり。
運営も良く、更新だってスムーズに出来ている。
全ての面が最高レベルに達していて、まさに完璧!
もうこれ以上改善の余地は無い!という理想のホームページ。
そんなホームページ、見たこと無いですか?
私は、未だに見たことがありません。
商売がら、
他業界の人に比べたくさんのホームページを見ています。
営業の大黒柱である自社のホームページはもちろん、
集客相談いただいたお客さんのホームページ、
さらにお客さんのライバルのホームページや、
自社のライバルのホームページもチェックします。
それでも、
“これは完璧だ”と思ったことはまだ一度もありません。
「文章も工夫してるし、デザインも合ってる。
良く出来てるホームページだなー!」
と感心させられる物には出会うのですが、
“完璧”となると、なかなか難しいものです。
それに、
粗探しほどカンタンな事もありませんよね。
どんな良い物でも、何かしらのケチをつけるのはカンタンです。
うちのホームページも例外でなく、粗だらけです。
探せばどんどん出てきます。
◆完璧じゃないから成長できる。
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もしホームページをお持ちでしたら、
自社のホームページが完璧か完璧じゃないか、考えてみてください。
どうですか?
やっぱり、”完璧”では無いですよね。
何かしら問題とか、改善すべき部分があるはずです。
でも大丈夫!
完璧で無いことは、喜ばしいことです。
まだまだホームページを成長させられる。
もっと成果を上げられるという意味です。
逆に完璧だったら?
それはとても残念です。
どう足掻いても、今が限界。
これ以上は成長できないという証です。
◆問題を探してみよう!
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完璧じゃない部分(≒問題)を探してみよう!
問題が見つかれば、それは成長の種を見つけたのと同じです。
問題を探すときのポイントは、
お客様目線で見ることです。
社内のチェックだと、どうしても甘くなってしまうため、
“冷徹”、”理詰め”でチェックするのも重要です。
「問題を改善できていない理由」や「改善するための面倒」など、
社内の事情を知っているため、
どうしても人情が加わりチェックが甘くなります。
お客さんに関係の無い”社内事情”は考慮せずにチェックするためにも、
冷徹に理詰めでチェックしましょう。
“社内事情”は問題改善の実行の優先順位付けで登場させてください。
とは言っても、
“冷徹”を履き違えて”冷酷”となり、
批判がためのイチャモンにならないようにご注意を。
自社のホームページのチェックなので大丈夫だと思いますが。
◆まとめ
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問題は成長のチャンスでもある。
問題をたくさん見つけるのが伸びるホームページへの道。
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