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最初の関門はコミュニケーション。その言葉でお客の心を揺さぶれますか?
この章のまとめ

 

ホームページは「お客を口説く」ためのツール

ホームページの役割は、商品やサービスをただ並べることではありません。
見込み客に「選ばれる理由」を伝え、行動を起こしてもらう=口説くためのツールです。

そのために最初の関門となるのが、コミュニケーション力。
「誰がサイトを作るのか」「どんな言葉で伝えるのか」が成果を大きく左右します。

 

∥業者や“パソコンに強い人”だけに任せるリスク

よくある失敗例が「パソコンに詳しい社員」や「外部業者」に丸投げしてしまうケースです。

なぜ失敗しやすいのか?
それは、お客の気持ちを知らないからです。

・お客が何を考えているか

・何を求めているのか

・どんな言葉なら心に届くのか

これらは日々お客と接している人でなければ分かりません。
パソコンの知識が豊富でも、接客経験が乏しければ「お客を動かす言葉」は出てこないのです。


舵取りは「お客をよく知る人」に任せよう

ホームページの方向性を決めるのは、社内でお客に一番近い人が適任です。

・小規模企業なら「社長自身」

・営業部なら「トップ営業マン」

・意外と効果的なのは「電話応対を日常的にしている窓口担当者」

パソコン操作はサポートスタッフやツールに任せ、舵取りは必ず「お客の気持ちを理解している人」が行う。
これが成功するホームページの鉄則です。


専門用語は「伝わらない壁」になる

社内で日常的に使っている言葉の多くは、お客にとっては専門用語です。
本人は気づかないうちに多用してしまい、結果として「分かりにくいサイト」になってしまうのです。

対面接客ならお客の反応を見て言い換えることができますが、ホームページではそれができません。
「お客に伝わる言葉かどうか」を常に意識することが大切です。


カッコよさより「伝わる文章」を

「文章に自信がない」「センスがないから心配」という声をよく聞きます。
しかし、特別な業界(ファッション、デザイン業界など)を除けば、見た目のカッコよさより中身の伝わりやすさが圧倒的に重要です。

・多少ぎこちなくても、お客に響く言葉で書く

・サービスの良さ、強み、こだわりをストレートに伝える

これだけで、十分に成果の出るホームページになります。

この章のまとめ

ホームページ業者やPCに詳しい人は「お客を知らない」
舵取りは必ず、お客をよく知る社内の人が担当すべき

専門用語はNG
自分では気づかないうちに使っていることもあるので要注意

カッコよさより「伝わる文章」
誠実に伝われば、お客は必ず行動してくれる

 


この章のまとめ

 

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