「ホームページが完成すれば売上が上がる」と考える方は少なくありません。
しかし実際には、完成はゴールではなくスタートです。
作りたてのホームページは、新入社員と同じ。
最初から会社の利益に貢献することは難しく、経験や改善を重ねてようやく成果を出せるようになります。
想像してみてください。
新入社員が入社初日からいきなり売上に貢献できるでしょうか?
答えはもちろん「NO」です。
入社直後は成果を出せない
でも試行錯誤しながら経験を積めば、一流営業マンに成長できる
成長しなければ「給料泥棒」で終わってしまう
ホームページもまったく同じです。
制作直後のホームページが成果を出さないのは自然なことです。
なぜなら…
・ホームページ独自のルールを理解していない
・競合と比較したときの立ち位置が不明確
・コンテンツや文章の精度が低い
・SEO対策が不十分
など、多くの課題が残っているからです。
ホームページ完成=成果が出る という考えは幻想に過ぎません。
成果を出すための唯一の方法は、仮説と検証を繰り返すことです。
・なぜ成果が出ないのかを分析する
・改善案を試してみる
・数字(アクセス解析・コンバージョン率)を見ながら修正を重ねる
新入社員が失敗しながら成長していくように、ホームページも改善を繰り返すことで「凄腕営業マン」のように会社の利益に貢献する存在になります。
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