◆”0729″米国から届いた日本大変動の予言?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『え!?本当に!!?』
2009年7月29日。
米国からのビッグニュースに釘付けになりました。
先に断っておきますが、
ウェブに敏感な一部の人や、ニュースチェックに余念の無い方は
すでにご存知かも知れません。
「マイクロソフトとヤフーが提携」というニュースです。
↓マイクロソフト&ヤフー共同での公式プレスリリース
http://www.choicevalueinnovation.com/thedeal/pressroom/Default.aspx
↓日本語のニュース
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20397476,00.htm
本記事タイトルの”MY”とは、アイマイミーマインのMyではなく、
このMicrosoftとYahooの頭文字です。
多くの人にとっては、
「へー、そう」と味気なく答える程度の他人事の話ですが、
ホームページで集客している人には無視できないニュースです。
特に、わが国日本では影響が大きくなる可能性が高く、
私もニュースを読んだ当初は「大変動が起きるぞ!」と大慌てしました。
ニュースから約1ヶ月たち、冷静になった今だから見える。
今後の趨勢と対策を、今号のコラムに載せてお届けします。
◆今すぐは来ない。3年後の2012年。検索集客が大きく変わる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「マイクロソフトとヤフーが提携」で、結局何が変わるのか?
プレスリリース(英文)を深く読み進めるとその全貌が明らかになります。
http://www.choicevalueinnovation.com/thedeal/pressroom/Default.aspx
注意して見るべきポイントだけ日本語訳して列挙すると。
・Yahoo!の検索システムはマイクロソフトのBing(*1)に統合される
・検索システムの統合には最長で24ヶ月ほどかかる
・2010年の初頭までに、この提携を開始できるよう目指す
この3点になります。
これに、日本ならではの検索風土を加味して意訳すると
以下のようにまとまります。
「今すぐ(少なくとも後1年)は何も変化が無い。
けれど、3年後の2012年にはYahoo検索がBingに変わる。
さらに、Yahooは日本で一番使われている検索サイト。
要するに、3年後はBingが事実上の国内検索トップシェアになる。
当然、ホームページからの集客結果が大きく変わるので要注意!」
ホームページで集客を考えている方なら、
無視できない大きな影響があるということです。
さて、3年後に予定されたこの大変動、
あなたはどう対処しますか?
*1 Bing:マイクロソフトの新しいウェブ検索の名称です。
http://www.bing.com/
◆3年後は別物が常識の世界。小手先対策はまだ早い。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「3年後にBingがトップシェアになるのなら今からBing対策を!」
と考えた方、ちょっと待ってください。
その考えは、早計に過ぎるかもしれません。
時の流れが速い「ドッグイヤー」と呼ばれるウェブ業界の中でも、
検索システムはその傾向が顕著です。
例えば、
2007年ごろ「日本語ドメインはYahoo!対策に効く」という裏技がありました。
2007年に大流行したあのダイエットDVD「ビリーズブートキャンプ」では、
検索結果の上位を日本語ドメインが独占したほどです。
しかしほどなくして、検索の改善と共にこの裏技は通用しなくなり、
日本語ドメインは「昔のテクニック」となりました。
*試しにYahooで「ビリーズブートキャンプ」と検索してみましょう。
日本語ドメインのサイトは居なくなっているのがわかります。
http://www.yahoo.co.jp/
このように検索システムは、
特に大きな出来事が無くとも日進月歩で進化しています。
さらに、
今回の提携では大きな変化の可能性が加わります。
Yahoo!の技術がマイクロソフトに吸収されることです。
マイクロソフトとYahooの良いとこ取りで、Bingは大きく進化するでしょう。
・3年という長い歳月
・日進月歩で進化する検索システム
・提携によってYahoo!の検索技術がマイクロソフトに吸収される
この3点を考えると、
「3年後の来るべき日にはBingは別物に生まれ変わっている」
と考えるのが無難です。
今からBing対策のテクニックを覚えても、
いざという時には「昔のテクニック」になりますのでご注意を。
◆今から出来る具体策。「まずは慣れろ!」という基本。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「じゃぁ、具体的に何をすればいいの?
結局、今は何も出来ないってこと?」
と思ったあなた。
大丈夫です。今から出来る対策はあります。
しかも、とっても簡単なことです。
その対策とは、
「まずは、お気に入りにBingを登録して、
普段の検索でBingを使うように心がける」
ことです。
狙いは、「慣れる事」です。
普段からGoogleやYahoo!しか使っていないと、
Bingで検索したときのイメージがつかめません。
普段からBingを使っていれば、
Bing検索での自ホームページの順位も自ずと見えてきますし、
検索結果の”癖”も漠然と見えてくるでしょう。
今後出てくるであろうBing対策テクニックも理解しやすくなり、
効率よく習得できるようになります。
「まずは慣れろ!」
これが、今すぐに出来る最大にして唯一の有効な対策です。
http://www.bing.com/
最後に”念のため”、
私(および弊社)はマイクロソフトと何の利害関係も無く、
大人の事情でBingを奨めている訳ではありませんのでご安心を。
◆まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2011年~2012年某日。Yahoo!の検索結果が変わる。
あなたのホームページ集客にも影響すること必至です。
今から出来る最大にして唯一の対策は慣れる事。
お気に入りにBingを、検索はBingで、とにかくBingを使ってみる。
http://www.bing.com/