◆売上=??? 売上の方程式
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あなたの会社では、売上の方程式ってありますか?
例えば、
飲食店などで
売上 = 来店数×客単価
だったり、
訪問営業で
売上 = 訪問件数×成約率×平均受注額
だったり、
いろいろな計算方式があると思います。
この方程式から、
売上を上げるためのヒントが掴み取れます。
では、
ホームページの売上の方程式は??
意識したことありますか?
◆ホームページの売上は
アクセス数×コンバージョン率×客単価
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ホームページの売上は、
以下の方程式で成り立ちます。
売上=アクセス数×コンバージョン率×客単価
です。
★1.アクセス数
ホームページへ訪れた人の数。
一人が複数のページを見ても、1アクセスと数える。
(詳しい人の間ではユニークユーザー数とも言われる)
★2.コンバージョン率
訪問した人が、そのホームページで購入する割合。
「アクセス当たりの成約率」と同じ。
100人に一人が購入したなら、コンバージョン率は1%。
コンバージョン率は、
ホームページの出来の良し悪しに左右されるため、
ホームページの営業力を図る指標になる。
★3.客単価
一人のお客さんが使う金額の平均。
アクセス数、コンバージョン率と聞きなれない言葉ですが難しいことはありません。
わかり易い言葉に置き換えるのならば、
【売上 = 見に来た人の数 × ホームページの営業力 × 客単価】
です。
漠然とホームページの売上を考えていた人は、
この方程式をしっかり意識してください。
ポイントは、全て掛け算だと言うところです。
どれかが0でも、売上が0になります。
よくある勘違いが、
「今は売上0円でも、アクセスさえ増やせば売れるようになる!」
という思い込みです。
現状の売上がもし0円なら、
アクセスを何倍に増やしても売上は0円です。
今回はここまで、基本中の基本の確認でした。
次回以降、この方程式を知っていることを前提に、
方程式を使った売上アップ対策や
もっと役に立つ方程式の発展系をお伝えしていきます。
◆まとめ
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売上=見に来た人の数×ホームページの営業力×客単価
(アクセス数) (コンバージョン率)
ホームページの売上基本の方程式。
次回以降、数回に分けて
この方程式を使った売上アップ対策や
もっと役に立つ方程式の発展系をお伝えしていきます。