検索サイト対策で有効とされている他のサイトからの リンク(外部リンク)ですが、 現在では検索での効果を狙っただけの関連性のない外部リンクを増やすことはペナルティとなる可能性もあります。
そのため、サイトに関連性のある効果的な外部リンクかどうかを見極めることが必要です。
効果的な外部リンクの例
・同じ業種のリンクサイトからの外部リンク
・地域のコミュニティサイトからの外部リンク
・仕事でお付き合いのある会社やお店からの外部リンク
これらのように、ご自身のサイトに関連性のあるサイトからのリンクは有効になると考えられます。
少し前まで効果があるとされていた相互リンクはペナルティとなってしまうこともあるので、無理して外部リンクを増やすのではなく、外部リンクはできれば関連性のあるところからしてもらうという考え方が確実です。
ホームページで集客・売上を上げるためにはコツがあります。
ホームページ活用ガイドブック無料進呈中
→Search Console(旧:Googleウェブマスターツール)って何?