売れないのはホームページのせいじゃない?ネット以前のよくある失敗
◆あなたのホームページに、反応はありますか? あるホームページオーナーの話です。 「売上が出ないとか言うレベルじゃなく、 趣味のホームページならば笑って済みますが、 ホームページで何も反応が無いのは、 実はこのホームページオーナーとは私のことで、 それ以来、 なぜ、自分のホームページで反応がなかったのか? 毎日のように考え、何百回も試行錯誤を重ね、 今となっては笑い話ですが、 ◆多くの人が陥るホームページのよくある失敗 これが私だけの話なら良かったのですが、 多くの方が、 「売上が出ない」とC社のWeb担当者から相談を受けました。 詳しく話を聞いてみると、 アクセスはあるのに、何のリアクションも得られないと。 以前の私と一緒でした。 さらに、 C社のホームページを分析し、担当者に質問を続けると、 面白いことが解りました。 ホームページがうまく行かない理由まで、 私とまったく一緒だったのです。 もちろんC社だけではなく、 その他多くのホームページで同様の事象が見られました。 今回のコラムでは、 私やC社をはじめ、 多くのホームページが陥っている失敗に触れます。 ◆展示だけで売れるのか? あなたの商品やサービスは、 スーパーやコンビニ、または自動販売機。 そんなところで売れる類の商品ですか? もし、そういった類の商品であれば、 今回のコラムはあまり役に立ちません。 逆に、 商品を売るためには、ちゃんとした説明が必要。 展示だけで売るなんて不可能に近い! そんな商品やサービスであれば、 今回のコラムは大いに関係があります。 ◆お客さんが欲しいのは、商品ではなくメリット 「その商品が欲しいから」 最後にはそう思って買うのでしょうが、 そう思うまでの理由をさらに探ってみましょう。 「その商品の性能が素晴らしいから」 さらにさらにその奥です。 もっと探って見ると、 「商品よって得られるメリットが欲しいから」 という理由に行き着きます。 逆順で考えた方が、 「商品を買うことによって得られるメリットが欲しい」 ↓ 「その商品の性能が素晴らしい」 ↓ 「その商品が欲しい」 ↓ 「購入!(もしくは資料請求、お問合せ)」 という流れです。 お客さんが商品を買う根底の理由は、 商品が欲しいからではなく、メリットが欲しいから なんですね。 この視点を持って、 ホームページのよくある失敗に迫りましょう。 ◆メリットが伝わらなければ売れるわけが無い 「メリットが伝わらない」 私やC社、そして多くのホームページが陥った すごく単純な話です。 メリットがお客さんに伝わらなければ、 お客さんは興味を持ってくれません。 売れないのは、当然のことです。 あなたのホームページは、 ◆現場の声が役に立つ。業者任せに出来ない理由 「メリットを伝える」 言葉で言うと簡単ですが、 ・自社の商品はどんな特徴を持っているのか? これが解っていないと、 ・お客さんが解らない専門用語は何か? これが解っていないと、 顧客知識、商品知識、全て押さえなければ、 ホームページ業者に任せて失敗する理由はここにあります。 ホームページ業者は大工さんと一緒、職人です。 あなたの商品に対する知識も、お客さんに対する知識も、 結果、 メリットを伝えられないホームページが出来上がります。 もし業者に頼むのであれば、 ホームページの内容だけは絶対に自社で考えてください。 ◆まとめ メリットが伝わっていない!
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