※22日の夕方に通常の表示状態に戻っております
今回のラクマス管理画面へのログインページ、および一部のページにおいて、セキュリティ警告メッセージが表示された症状について、原因を調査させていただきました。
管理画面への接続については、SSLという暗号通信を使用しておりますが、一定の発行期間を過ぎますと、自動で新しい証明書に更新をされる作りになっております。
今回も自動で更新はされておりましたが、インターネット閲覧ソフト側になかなか新しいSSL通信を認識してもらえない状態が発生しておりました。
以前は、このような状態の時でも、インターネット閲覧ソフト側でセキュリティ警告メッセージのページで止められるような状態まではなりませんでしたが、近年インターネット閲覧ソフトのセキュリティ基準がかなり高く設定されるようになったため、接続を止めるような画面が表示されることも増えて来ております。
インターネット閲覧ソフトの仕様を変更をすることはできませんので、管理画面側からの接続部分の調整をさせていただきました。今後は、接続を止めるような状態とならないように緩和できるようになりました。
2021年10月21日の午前中から、ラクマス管理画面へのログインページ、および一部のページにおいて、セキュリティ警告メッセージが表示されて、通常のページがそのまま表示されない症状が発生しております。
この現象については、インターネット閲覧ソフト、パソコンのアップデートなどによって、 機能や、セキュリティ基準などが変わってしまった状態や、管理画面側からの 接続状態など様々な可能性が想定されますので、現在全て調査をさせていただいております。
表示状態の根本的な原因は調査させていただいておりますが、 ログイン、管理画面へ移動できる操作は判明しましたので、ご連絡させていただ きます。
インターネット閲覧ソフトの種類ごとに、ご案内をさせていただきます。
・『接続がプライベートではありません』などのセキュリティ警告メッセージが表示されているページで、その画面内の『詳細設定』をクリックします
↓
・表示される文章が増えますので、その中の『cms.racms.jp に進む (安全ではありません)』 の部分をクリックします
↓
・その先に進み、ログイン画面や、管理画面に 進むことが可能となります。
※インターネット閲覧ソフト側にセキュリティ基準にも関係しており、
ラクマスの管理画面側がウイルスなどに感染しているような危険な状態ではない ことは 確認しておりますので、ご安心ください
・『この接続ではプライバシーが保護されません』などのセキュリティ警告メッセージが表示されいるぺーじで、その画面内の『詳細設定』をクリックします
↓
・表示される文章が増えますので、その中の『~~にアクセスする(安全ではありません)』 の部分をクリックします
↓
・その先に進み、ログイン画面や、管理画面に 進むことが可能となります。
※インターネット閲覧ソフト側にセキュリティ基準にも関係しており、
ラクマスの管理画面側がウイルスなどに感染しているような危険な状態ではない ことは 確認しておりますので、ご安心ください
・『警告: 潜在的なセキュリティリスクあり』などのセキュリティ警告メッセージが表示されているぺーじで、その画面内の『詳細情報』をクリックします
↓
・表示される文章が増えますので、その中の『危険性を承知で続行』 の部分をクリックします
↓
・その先に進み、ログイン画面や、管理画面に 進むことが可能となります。
※インターネット閲覧ソフト側にセキュリティ基準にも関係しており、
ラクマスの管理画面側がウイルスなどに感染しているような危険な状態ではない ことは 確認しておりますので、ご安心ください
管理画面へのログインページなどど、特定のページにセキュリティ警告メッセージが表示される状態となっておりますが、管理画面内に移動できれば、通常の形でご使用が可能な状態となっております。
※管理画面内の文章、画像などデータも通常の状態のまま保管され、データが失われるような状態とはなっておりません
こちらで引き続き調査を継続させていただきして、またご報告をさせていただきます。
大変ご不便をお掛けしまして、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。