「整体院」で検索した時に上位に表示されるホームページには、どんな特徴があるのでしょうか?
今回は、地方都市版として、googleで「和歌山市 整体院」と検索した時に、1ページ目に表示されるホームページの特徴を考察します。
特に地方で整体院を経営されている方には、ホームページを作る時の参考になる部分も多いと思いますので、ぜひご覧ください!
大まかに、次のような種類のホームページが表示されています↓
・ekitenの「和歌山市 接骨・整骨」カテゴリーのページ
・ekitenの「和歌山市 整体」カテゴリーのページ
・ekitenの「和歌山市 整体」カテゴリーのページ
・ekitenの個人整体院のページ
・googleマップ(googleプレイス)の複数表示
・個人整体院のホームページ 6個
全体的に、ekitenの和歌山関連のページが優勢ですね。個人整体院のホームページは、1ページ目でも後半の表示がほとんどです。
雰囲気は、親しみやすい、柔らかい感じのデザインが多いですね。
色味は、オレンジ、緑、青などがよく使われています。
オレンジや緑は、親しみやすい印象になります。
青系統は、病院などのホームページでもよく使われていて、信頼感、落ち着きといった印象になります。
整体院のホームページでは、この3種類の色味はよく使われています。
また、ページの上部に、ご本人か、お客様の画像が配置されているのも、特徴的です。
トップページに掲載されている主な内容は、次のようになります↓
・お客様の困っていること、悩んでいること
・当院でできること
・あいさつ、メッセージ
・治療事例の紹介
・お客様の声、アンケート
・実績
・通院するメリット
・お問い合わせ情報
全体的に内容が多く、縦に長い形のトップページが目立ちます。
縦には長いのですが、各項目に分けて、流れを作って配置しているので、最後まで読んでいただけるような工夫が見られます。
その他にも、お客様の笑顔の写真がすごく目に入ります。
このお客様の写真を、トップページにたくさん掲載しているという点も、整体院のホームページの特徴といえますね。
次に、ホームページ全体のページ構成にも、特徴がありました。
・トップページ
・料金
・院の紹介
・スタッフ紹介
・施術方針
・各施術ごとの詳しい説明
・お客様の声(アンケートなど)
・他の整体院とのちがい
・地図・アクセス
・お問い合わせ・申し込み
「院の紹介」、「スタッフ紹介」、「施術方針」などのページで、事前にいろいろと知ってもらうことで、安心して来院いただけるようにという狙いがあります。
「お客様の声」の声も、安心感、信頼感のアップにつながります。
また、目立たない部分ですが、「地図・アクセス」のページにも、院の近所の地図と、もっと広い範囲の地図を両方用意するなど、工夫が見られます。
中には、最寄駅からの動画まで用意されている、すごく力を入れている所もあります。
検索上位に表示されるホームページは、きちんとした内容で、一定以上のページ数で構成されています。
各ページの文章の量にもよりますが、10~20ページは目安として用意する必要があると予想されます。
全体的に、ホームページ作成会社に依頼して、作っているようなデザインの出来上がりのホームページも過半数ありました。
※デザインのおおまかな形や、トップページ、全体のページ構成など、ある程度共通点があるので、整体院用のテンプレートなどを使用されている所が多いのかもしれません
整体院のホームページは、数年前は、ホームページビルダーなどで自作されているようなホームページも多かったのですが、ここ1~2年でかなり費用を掛けて作られたと思われるホームページも増えています。
それだけ、宣伝、集客の手段としてホームページを重視されている整体院が増えているのでしょう。
また、検索の上位をekitenが複数占めていました。
たしかにekitenは、検索の上の方に表示されることが多いのですが、複数で上位を独占となると、本格的にSEO対策をしているホームページはまだあまり多くないのかもしれません。
検索用の広告表示の数も少ないので、「和歌山市 整体院」という検索では、まだまだ新規参入でもチャンスはあると考えられます。
【整体院・整骨院・鍼灸院】向け ホームページ作成 (ラクマス活用術)のページへ戻る