自社でHPを作成・更新できる! ホームページ作成ツール【ラクマス】 | 安心の「電話&メールでのサポート」、「SEO対策機能」付きです。

 

 
 
 
 
 

【復旧済み】一部のお客様でメールがご利用いただけなくなっておりました。(2010年06月28日)

現在、メールサーバーが復旧し、正常にメールの送受信ができるように回復いたしました。若干混雑しており、まれにメールの送受信に時間がかかることがございますが、時間とともに解消される予定です。
メールサーバー障害中に送られてきたメールにつきましては、復旧より順次配信されます。たくさんのメールを処理しているため、数時間かかる場合もございますので、今しばらくお待ちください。

対象のお客様には、大変なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

サーバー自体は復旧しましたが、今後も同じ問題が起こる可能性がございます。サーバーの切り替えにつきましては、今後も同様に対応させていただきますので、お気軽にご用命ください。以下のいずれの方法でも承っております。
・同スペックの比較的安定したサーバーに移動する(無料で切り替え可能です)
・高価で非常に安定したサーバーへ移動する(サーバー代実費が必要です)

サーバーの切り替えについてご質問やお悩みなどございましたら、お気軽にサポートまでご相談ください。出来るだけ良い方法を提案させていただきます。

 

以下、障害発生当時の案内文です。

 

平素ラクマスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ラクマスの浅海でございます。


このたび、一部のお客様のメールサーバーで不調が発生してしまい、
メールがご利用いただけない状態になっております。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申しわけございません。

 

このメールに、不調の詳細と今後の対応策を書いておりますので
ご一読くださいますよう、お願いいたします。

 

=================メール不調の詳細につきまして=================

■対象のお客様

ラクマスをご利用いただき、「ドメイン&メール」オプションをご利用いただいている

お客様の一部。

(メールの送受信時に毎回エラーになってしまう方です。)

 

■不調の詳細

メールサーバーのハードウェアに障害が発生しておりまして、
送信、受信共に行えない状態となっております。

大変ご迷惑をお掛けし、誠に申しわけございません。


=================今後の対応につきまして=======================

現在、メールサーバーの再構築を行っております。

データの復旧とハードウェア交換でお時間が掛かっておりまして、

大変心苦しいのですが、復旧までどの程度のお時間がかかるか
正確にお伝えできない状況です。

 

(数時間で復旧する可能性もございますが、
最悪、数日かかってしまう可能性もある状況です。)

大変申し訳ございません。


少しでも早く状況を改善できるように、

現時点では次の対応策を行っております。


■他のサーバーへ切り替えさせていただきます

すぐに他のサーバーへ切り替えます。

切り替え後、およそ数時間でメールの送受信ができるようになります。


すぐに作業させていただきますので、
サーバー切り替えしても宜しい場合には、
その旨ご連絡ください。

*以前のメールサーバーに届いてしまったメールは、
メールサーバーの復旧と同時にお渡しいたします。


■サーバー切り替えまでの流れ

  1. メールもしくはお電話にてご連絡ください。
  2. 現在お使いの「メールアドレス」についていくつか確認をさせていただきます。
  3. 弊社にて新しいサーバーをご用意いたします。
    *お客様側でメールサーバーの管理画面を使って、設定を変更されていた場合、パソコン上の設定変更が必要になる場合もあります。ご連絡いただいた時点でパソコンの設定変更が必要かどうかお伝えさせていただきます。
  4. 数時間で新しいサーバーでメールが使えるようになります。


■サーバー切り替え後の流れ(旧サーバーのメッセージの扱い)

  1. 旧サーバーが復旧しましたら、
    旧サーバーが復旧した旨をご連絡いたします。
  2. 旧サーバーの受信画面へのリンクをメールにてお送りいたします。
  3. 旧サーバーの受信画面に入っていただき、そこでメールの処理が可能です。
    (1ヶ月ほどの間、旧サーバーがご利用いただけますので、その間に処理をお願いいたします。)


=================その他の対応につきまして=======================

上記の対応ではどうしても解決できないような問題がございましたら、

弊社サポート窓口までご相談ください。


弊社サポートに出来うる限りのお手伝いをさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。


=================抜本的な解決方法につきまして=======================

■社外の高性能メールサーバーへの切り替え

現在のメール&ドメインのオプション費用(1000円)内では、
どうしても高額なメールサーバーに比べて信頼性が劣ってしまいます。

そのため、
ある程度の予算が用意でき、信頼性の高いメールシステムが必要な
お客様にとっては、信頼性が不足しているのが現状です。


そこで、今後は更に信頼性の高い社外のメールサーバー利用へも
対応させていただくことに致しました。

例:Webアリーナ(稼働率補償付きで、月額1980円~)
http://web.arena.ne.jp/suitex/index.html

例:インフィニート(安定性は現在と同程度ですが、障害時の復旧が比較的早めです)

http://home.isle.ne.jp/service/infinito_plus/index.html

*もちろん、その他にもたくさんのサーバーがございます。
もしご希望の条件がございましたら、お調べさせて頂きますのでご相談ください。

もちろん、弊社側で包括契約が可能です。契約先が増えることなくお使いいただけますので、ご安心ください。


サーバーの切り替えと同時に、こちらの高性能な物に変更が可能です。
導入をご希望の方はお気軽にご相談ください。


【現在のメールサーバにつきまして、】

ドメイン&メールオプションの費用を安価(1000円)に保つために、
どうしても低コストで安定したサーバーが必要だという事情がございます。

現時点ではXREAが最もコストあたりの性能・安定性が高く、
メールオプションの標準サーバーとして採用して参りました。

しかしながら、今回の不具合の件を重く捉えており、
更に安定したサーバーを探す必要性を痛感しております。

サーバーの構築はどうしても慎重に行う必要があり、
今すぐにとお約束は出来ないのですが
なるべく早い時期にお出しできるよう務めてまいります。

 


----------------------------------------------------------------

お客様には多大なるご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
重ね重ねお詫び申し上げます。


お手数ですが、上記対応をご希望のお客様は、
弊社お客様サポートまでご一報いただきますよう、
お願い申し上げます。

 

【ラクマスお客様相談窓口】
メール:support@racms.jp
お電話:045-350-4550
FAX:045-350-4549


大変ご迷惑をお掛けし、誠に申しわけございません。

なるべく早期に解決できるよう、
弊社で出来ることを最大限努めさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。


ページ先頭へ

 

ラクマスは中小企業・個人事業主に最適なホームページ作成ツールです。ご自分で簡単にホームページの作成、更新が可能となります 15日間無料お試し登録

ご利用開始までの流れはコチラから お問合わせはコチラから

 

 
 
ホームページ作成方法